あと味

たくさん情報を食べて、たくさん発信すると、あとになって味わい深い。

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ようやくSIMロックフリーが実現しそう

SIMロックフリーが実現しそうですね。政策で後押しするので、実現可能性大。お知らせ : YOMIURI ONLINE(読売新聞) 2010年ごろにスタートする次世代携帯電話サービスでは、利用者が一つの端末で好きな携帯電話会社を選べるようになりそうだ。 総務省は…

Yahoo!Pipesを使ってみた

Plagger使ってるから必要ないやと思っていましたが、いざ使ってみたら簡単さ、わかりやすさにビックリ。このツール超いい!Tumblrの内容をTwitterに転記するのに、twitterfeedを使おうと思ったんですが、いろいろと問題がありました。 Tumblrでクリップした…

武生東高校吹奏楽部第20回定期演奏会に行ってきました

私の母校、武生東高校吹奏楽部の第20回定期演奏会に行ってきました。最高によかったし、懐かしかった。その後の2次会まで参加させていただきました。私は14期生の部長をしていたので、1年、2年下の後輩がとってもかわいい。みんな元気でうれしくなりました。…

ECサイトにおける男女の行動パターン

CNET Japanに興味深い記事がありました。ECサイトにおける男女の行動パターンです。ECサイトの画面設計--男と女、買い物の行動パターンはどう違う? - CNET Japan 女性 商品だけでなくパッケージも含めて画像を見ている 「Luxeなショコラ」「デザインチョコ…

お葬式終わりました〜

すっごい大きなイベントなんですね、お葬式って。しっかり祖父をお見送りできました。2日間バタバタしてましたが、明日から普通の生活に戻ります。もう週末か。

お通夜に行ってきました

昨日、祖父のお通夜に行ってきました。小さい頃に、そういう場に行ったくらいで、今回は初めてみたいなもんです。気づいたことをまとめてみようかなと思います。 結婚式では会えなかった親戚が来る 親戚以外の人も結構来る 地元の僧侶さんがやってくる 地元…

タスキを託された

非常に、プライベートな話題で恐縮です。本日(AM1:00過ぎ)、祖父が亡くなりました。88歳でした。祖父は肺をわずらい、今日までの20年間、病床生活でした。それでも、ボケることもなくずっと元気でいましたから、大往生を遂げたと思います。最後に祖父に会…

マンガってすごいと思う

今日、ハガレンの最新巻を読みました。超おもしれぇ。父ちゃんかっけぇ。 鋼の錬金術師 19 (ガンガンコミックス)作者: 荒川弘出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2008/03/22メディア: コミック購入: 6人 クリック: 126回この商品を含むブログ (…

そろそろAptanaの出番かも

Javascirptはどんな開発環境がいいんだろ?と、うろちょろしていたら、Aptanaの情報がチラホラでてきました。Gigazineで紹介された時に初めて知ったんですが、Webオーサリングツールなんてイラネって発想だったので、試してみることもなく今に至ります。Java…

益子さんのハイレベルCSS実践講座を終えて

2日間、あっという間でした。こんなにコーディングしたの久しぶり。とっても楽しかったです。忘れないうちに、講座の感想や課題を書き留めておきます。まずは、感想。以下の3点が特に印象に残った内容です。 CSSのコンポーネント化 ブラウザごとのバグ対応の…

益子さんのCSS講座を受講中

本日から、益子さんのCSS講座を受講してます。以前は、XHTML&CSS基礎講座の講師としてあの場にいたので、生徒として座るのは初めて。不思議な感じがしました。講師をしていた時、「Web標準の教科書―XHTMLとCSSでつくる“正しい”Webサイト」が常に手元に置いて…

TwitterってRSSリーダーとして使うのもありだな

Twitterで会話ついでに、RSSを確認するのに都合がいいなぁと思います。Notifyなども充実してるし。twitterfeedってサービスを使うと、Twitterに任意のフィードを読み込ませることができます。OpenIDで利用者登録をするので、Yahoo!IDか、はてなIDを持ってい…

ミニブログってかなり有効なSEOツールなんでは?

最近、TwitterとTumblrを同時平行で使い始めて感じてきました。TwitterもTumblrも外部のRSSを読み込んで、記事の生成ができるので、このあと味の記事がTwitterとTumblrに飛ぶように設定しています。ようは、ブログの更新をするだけで、TwitterもTumblrも更新…

ネットの先取り商法のレビュー

初めて聞く事例もたくさんあり、結構参考になりました。マーケティングの手法が固定化しているネットショップのマスターさんは読むと勉強になると思います。 ネットの先取り商法―これから儲かるお店&会社はここが違う!作者: 平賀正彦出版社/メーカー: ダイヤ…

XHTML+CSS虎の巻のレビュー

今週末、株式会社サイバーガーデン、益子さんのCSS講座を受講します。 が、私は最近、全然コーティングしていないので、それに向けて週末は激しく予習したのです。 Webプロフェッショナルのための黄金則 XHTML+CSS虎の巻 (Web Designing BOOKS)作者: 大藤幹…

dolipoはじめました

やばい。早い。早すぎる!dolipodolipoってのは、ネット通信速度を最適化するMac用のソフトで、最近話題沸騰中のツールです。で、導入してみたところ。冒頭の一文。やばい。早い。早すぎる!特に1度見たページなんて1瞬で表示される速度。光回線と見間違える…

「仕組み」仕事術のレビュー

筆者はとても優秀なプログラマーです。好きだなこういう考え。 最少の時間と労力で最大の成果を出す「仕組み」仕事術作者: 泉正人出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン発売日: 2008/03/03メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 37人 クリック…

つくろう!逆転裁判おもしろそすぎ

GIGAZINEにて情報入手。おもしろそすぎ。CAPCOM素敵すぎ。自分の好きな「逆転裁判」を作ることができるFlashアプリ「つくろう! 逆転裁判」 - GIGAZINE 利用は無料で、作成したエピソードはページ上で公開するだけでなく、自分のブログなどに埋め込むことも可…

リストのチカラのレビュー

書籍の名前どおり、リストについて深く掘り下げた書籍です。たくさんのフレームワークが手に入りました。 リストのチカラ [仕事と人生のレベルを劇的に上げる技術]作者: 堀内浩二出版社/メーカー: ゴマブックス発売日: 2008/02/27メディア: 単行本購入: 2人 …

夢をかなえるゾウのレビュー

ガネーシャかわいいよガネーシャ。夢をかなえるゾウ作者: 水野敬也出版社/メーカー: 飛鳥新社発売日: 2007/08/11メディア: 単行本購入: 62人 クリック: 1,082回この商品を含むブログ (620件) を見るふざけてるように見えて、言ってることは筋の通っている不…

iモード.netキター

所属しているコミュニティからの情報で知ったことなんですが、DoCoMoのメールがWebメールから送受信できるようになるらしいですね!報道発表資料 : iモードメールをパソコンから利用できる「iモード.net」を提供開始 | お知らせ | NTTドコモネットショップが…

CSS Nite in Fukuiに行ってきました

非常にいい経験ができました。Webディレクターになって1ヶ月ばかり。そんな早い段階で、超一流の方々と交流ができました。これは私のディレクター人生において、非常に価値のある時間になることは間違いありません。 セミナーの内容 オープニング 鷹野 雅弘…

帰ったらギターヒーロー3があった

ギターヒーロー3 レジェンド オブ ロック(ギターヒーロー専用ワイヤレスコントローラ同梱)出版社/メーカー: アクティビジョン発売日: 2008/03/06メディア: Video Game購入: 3人 クリック: 202回この商品を含むブログ (24件) を見る さっそくやってみましたが…

CSS Nite in Fukuiの前夜祭に参加しました

前夜祭ということで皆さんリラックスした雰囲気で、明日はがんばりましょ〜!って感じで締めました。 明日が楽しみです!!

Edyでコンビニの料金収納が払えなくなる

クレジットカードが使えない公共料金の支払いなどを、Edy経由で間接的にクレジットカード払いにする技が使えなくなるそうです。マイル、ポイント好きには、ひどく痛いニュースですね。 電子マネー「Edy(エディ)」 | Edyからのお知らせ

YouTubeでライブビデオが配信できるようになるかもしれないらしい

本日、CNET Japanでこの様な記事がありました。 YouTubeでライブビデオ--共同創設者チェン氏が明らかに - CNET Japan YouTubeのような大きなサービスで、ライブビデオが配信できるようになるってのは中々のニュースですね。以前、同様のライブビデオ配信サー…

ケータイハックのレビュー

ケータイにまつわる便利技をリファレンス的に探せる書籍でした。 Keitai Hacks[ケータイハック] ケータイをビジネスに活かす89の方法作者: 村元正剛出版社/メーカー: アスキー発売日: 2007/12/03メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 22回この商品を…