あと味

たくさん情報を食べて、たくさん発信すると、あとになって味わい深い。

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

はじめてのシリーズをslideshareにアップしました

昨日投稿したデザイナ向け「はじめてのjQuery」 - あと味が、前回の制作会社で働く人向け「はじめての正規表現」 - あと味と同様ご好評いただいているようで、大変うれしいです。要望としてもいただいたので、これを機会にslideshareにアカウントを作って、…

デザイナ向け「はじめてのjQuery」

東京への転勤でバタバタしてたのと、引越し先にネット回線がないのとでアップが遅れました。先週、制作会議というデザイナの会議でjQeryの勉強会をしました。その際に作成・発表したスライドです。前回、制作会社で働く人向け「はじめての正規表現」 - あと…

オラさ東京さ着いただ

今日まであっという間でしたが、昨日夕方に東京に到着しまして、今日から東京勤務です。住まいにネット環境がないので、それを解決するのが最重要課題。持ってて良かったiPhone。

アマグラマーが初めてのAjaxのプログラムを作成するまでの道のり全容

ここ数日、会社の勉強会でjQueryをすることになって、そのデモとしてAjaxを使ったプログラムを作っていました。まともにAjaxさわったのは初めて。ノウハウが必要そうです。 jQueryの勉強会の内容は、後日整理してアップしますので、お楽しみに。で、プログラ…

15分おきにアラートが出るブックマークレットを作ってみた

人間の集中力は15分程度って話なので、15分おきにアラートが出るブックマークレットを作ってみた。15分たったら別の作業を15分。そんな感じで、並列作業ができるといいのだけれど。 javascript:(function(){var d=document;var s=d.createElement('script');…

プログラマとコミュニケーションの取れるディレクターになるには

ディレクター経験の少ない私が言うのもおこがましいのですが、私はディレクターの中ではプログラマとコミュニケーションが取れる方だと自負しています。技術が好きだからってだけかもしれませんけど。。。ということで、これから実践したいということも含め…

東京へ転勤することになりました

いろいろ熟慮、提案した結果、東京へ転勤することになりました。東京で仕事に取り組みながら、福井では経験できなかったことや、会えなかった人々と会ったり、学んだり。様々なことを体験して、最後は福井で華をさかせたいと思っています。東京に行くと言っ…