あと味

たくさん情報を食べて、たくさん発信すると、あとになって味わい深い。

Perlでメソッドチェーンのメソッドを動的に決定する

Perl でメソッドを呼び出す時、

$class->$method;

みたいな呼び出し方できるのは知ってたけど、

$class->${ \'method' }

みたいな感じで、文字列のスカラーリファレンスをデリファレンスすることでも同じことができることを知った。

これを用いることでメソッドチェーンのメソッドを動的に決定することができる。

上記のように pass とかいうメソッドを用意しておけば、不要なメソッドはスキップするということもできるので、そのチェインを実行するかどうかも動的に決定できる。

コードは結構キモい感じだけど、それなりに実用性はありそう。