あと味

たくさん情報を食べて、たくさん発信すると、あとになって味わい深い。

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

CoffeeScriptでチャーチ数(CoffeeScriptとラムダ式)

ラムダ計算では、数値すら関数で表現できるらしいです。数値を関数で表現する方法のひとつにチャーチ数というものがあるとのこと。何で書いてみようかなと迷ったのですが、この手の処理をシンプルに書けそうだと思ったので、CoffeeScriptで書いてみることに…

Clojureで文字列を整数にする

4Clojureで数値の各桁をゴニョゴニョするという問題に何度か遭遇しました。各桁に対して何か処理をしようとする時は、文字列が文字のシーケンスで、シーケンス系の関数を適用できるシーケンシャルな型であることを知っていれば、一旦、数値を文字列にしてか…

よりSchemerフレンドリなJavaScriptへ in kyoto.lisp

土曜日にKyoto.lispに行ってきました。無謀にもスピーカー枠で参加したので、ちょっとドキドキでしたが、話したいことは話せたので良かったです。スライドは以下に置いておきました。よりSchemerフレンドリなJavaScriptへ 感想 Lispの勉強会というのは、東京…

4Clojureが楽しい

最近、4Clojureにハマっています。プログラミング学習サイトには、プログラムの実行環境が必要だと思っていて、ドットインストールのアプローチよりも、Codecademyのアプローチが正解だと思っています。4ClojureはREPLこそ、別のサイトですが、プログラムの…