あと味

たくさん情報を食べて、たくさん発信すると、あとになって味わい深い。

2006-01-01から1年間の記事一覧

めがねを買い換えました

おととい、めがねを買い替えました。私は常時めがねをかけている人なので、めがねの買い替えには並々ならぬ気合が入ります。多分、今まで購入してきたものの中で最も選ぶのに時間がかかる商品です。 整形するぐらいの意気込みになるので、神経使いますね。 …

AutoConnectはちょっとまずいのかも

現在、X01HTでAutoConnectというソフトを利用して節電対策をしているのですが、たまに「モデムとの接続が切断されました。」というエラーが表示され、メールの受信やインターネットの閲覧ができなくなるのが気になっていました。そのエラーが表示されるとど…

今更ながら超こち亀を読みました

今更感はありますが、昨日ウルトラジャンプを買いに行ったらまだ書店に並んでいなかったので、代わりに超こち亀を買いました。 超こち亀 (ジャンプコミックス)作者: 秋本治出版社/メーカー: 集英社発売日: 2006/09/15メディア: コミック購入: 7人 クリック: …

Firefox2.0.0.1にアップデートしました

セキュリティ関係の改善があるらしいです。それよりハングアップの確率が下がっていたらうれしいんですけど、どうなんでしょう?

X01HTをアップデートしました

X01HTをアップデートしました。だからなんだ?って話なんですけど。 SoftBankから届いたMicroSDカードが思いのほか容量が多く、128MBもあったのでびっくりしました。なかなか太っ腹ですね。アップデート作業はこのMicroSDカードから行いました。 アップデー…

asin:B000GM4CHE:titleを見ました

アニメなんですが、漫画の濃さがうまく表現されていて、勢いがある映像で楽しめました。 真救世主伝説 北斗の拳 ラオウ伝 殉愛の章 ディレクターズ版 通常版 [DVD]出版社/メーカー: アミューズソフトエンタテインメント発売日: 2006/10/27メディア: DVD クリ…

バッディリッチの動画の記事にアクセスが増えた

ここ二日間ぐらい11月15日の記事にアクセスしている人が多いみたいです。掲示板から来ているみたいですね。ということで、今後もドラムや太鼓で面白いことがあったら掲載してみることにします。 ちなみに和太鼓は週2回は練習に行っていて段々昔の感覚が取り…

日本オラクルの株価上昇&NZDも

日本オラクルの株価が上昇しました。いい感じです。全然売る気はないんですけど、保有株が上昇するのはやっぱりうれしい。まだまだ上がる余地はあるはずです。後、昨日購入したNZDも上がっているようです。全然枚数は少ないので収益は微々たるものですが、こ…

X01HTのバッテリー(MUGEN POWER)いい!

普通に今日一日持ちました。最初はある程度通常のバッテリーのように減っていきましたが、あるところを境に踏ん張っているような感じです。持久力がある。ちょっとキーボードは打ちにくくなりましたが、バッテリーの容量の方が普通に優先順位高いので満足。 …

X01HTのバッテリーと液晶保護シートを買いました

PDA秘宝館で注文していたX01HTのバッテリーと液晶保護シートが本日届きました。品薄で時間がかかると思いましたが非常に短い期間で届きありがたかったです。 液晶保護シートは現在無理矢理切って使っているので欲しかったのと、バッテリーは普通に一日持たな…

Web2.0時代のケータイ戦争を読みました

モバイル業界のことを勉強したかったのと価格がお手ごろだったので、Web2.0時代のケータイ戦争―番号ポータビリティで激変する業界地図 (角川oneテーマ21)という本を購入して読みました。 Web2.0時代のケータイ戦争―番号ポータビリティで激変する業界地図 (角…

やっぱりX01HTでACCファイルが再生されなくなる

以前の記事でACCファイルが再生できなくなってハードリセットしたという記事を書きましたが、またACCファイルが聞けなくなりました。MP3は何の問題もないのですが。。。で、タイミング的にはやはりPocket WakeUpの設定を触った時だったので、Pocket WakeUpが…

CDイメージ

最近グラタンというストレージが手に入ったおかげで、CDのデータを全てイメージデータで保存することも視野に入ってきました。 CDの中でも特にインストールCDです。ソフトウェアのバージョンアップ版などは前バージョンをインストールしてからしか使えないも…

X01HTの調子が。。。

昨日、突然AAC(.m4a)がX01HTのWindows Media Playerで再生されなくなって初めてのハードリセットをしました。今まで聞けていたのに突然です。 念のためハードリセットをする前にSbp Backupでフルバックアップを取りました。その上でハードリセットをしてバ…

ホームページビルダー11を使ってみました

IBM ホームページ・ビルダー11 通常版出版社/メーカー: ソースネクスト発売日: 2006/12/01メディア: CD-ROMこの商品を含むブログ (3件) を見る Amazonで予約注文をしていたホームページビルダー11が昨日届いたのでちょっと使ってみました。ていうかAmazonの…

カラオケに行く前

今度、会社の人とカラオケに行くんですが、私はカラオケに行く前は十分練習しないと気が済みません。たぶん和太鼓やってて舞台根性が付いているんだと思いますが、十分練習しないと本番で力が出せるはずがないという思考回路に陥ってしまいます。。。まぁ、…

無線LANを導入しました

昨日のことなんですけど、HDDが予想していたよりずいぶん安かったので、ついでに無線LANアクセスポイントを購入しました。 BUFFALO WHR-G54S/P 無線LAN出版社/メーカー: バッファローメディア: エレクトロニクス クリック: 4回この商品を含むブログ (12件) …

白箱(グラタン)のセットアップ完了!

昨日の記事に書いたとおり本日白箱のセットアップが完了しました。(白箱って言ってましたけどGigabitの方はグラタンって言うんですね。失敬。以降グラタンと表記) パソコンの自作は一度したこと経験がなかったので不安でしたが、無事、RAID1で組み立てられ…

CDやDVDの整理

今日は久々にCDやDVDの整理を行いました。ドライバCDやらインストールCDやらブランクやらバックアップやらで分けわかんない状態だったので結構時間を食いました。 CDやDVDに何かのデータを焼くのはいいんですが、焼いた直後に惰性でラベルなどをつけないと収…

X01HTを使ってみて

X01HTを使って三日目になりますが、その感想について述べます。あまりX01HTに特化したお話ではありませんがあしからず。。。 X01HTは本当にPDAとして使えるスマートフォンだと思います。今までいろいろな携帯を触ってきましたが内蔵のスケジューラーがここま…

wizpyが気になる

最近、IT系のニュースの記事で見かけるwizpyが気になります。手のひらサイズのパソコンで これの端末もきっと偉大な人柱さん達(以下、有志達)がたくさん出てくる、とっても魅力的な製品になる予感がします。手のひらサイズのパソコンということで、自分のO…

mixiとかMySpaceってどうなんだろ

CNET Japanにmixi、ひとり勝ちでも伸び悩み--ネットレイティングス調査という記事がありました。 前々から思っていることですが、web2.0の流れの中でもmixiやMySpaceのようなSNSの存在意義がいま一つ感じられません。web2.0の最も特徴的な機能は集合知だった…

携帯をX01HTに買い換えました

以前の記事でモバイル端末が欲しいと言っていましたが、最終的に無線LANが使えるスマートフォンを買おうということにしました。やはりW-ZEROが一番の魅力だったんですが、PHSの番号いらないし、携帯解約する気もないしということで全ての条件を満たすX01HTを…

出張

今日、出張で県外にいます。そこからブログを書いているんですが、最近はホテルにLAN環境が整っていますね。旅行でもビジネスでもインターネットがゆっくりできるのとできないのでは全然違います。 周辺情報を知りたければ、お店の評判も聞きたいし。何とも…

ドラムのすごい人 -バディ・リッチ

突然ですがドラムのすごい人を紹介します。 その名はバディ・リッチ。神懸りなお方です。あり得ない凄さ。 YouTubeの動画を貼っておきます。 やはりあり得ない凄さ。この人ほど演奏で度肝を抜かされた人はいないです。 この人のCDは一枚だけ持っていますが↓…

「エンジニアのための時間管理術」のレビュー

以前の記事で購入したことを伝えましたが、一通り読んだのでレビューをしたいと思います。 エンジニアのための時間管理術作者: Thomas A. Limoncelli,株式会社クイープ出版社/メーカー: オライリー・ジャパン発売日: 2006/10/19メディア: 単行本(ソフトカバ…

物欲の秋

Webブラウズ環境の整ったモバイル端末が欲しくなりいろいろとしべてみました。GmailとGoogle Calendarが満足に使えること最低条件です。 いろいろ調べた結果、PSP、mylo、W-ZERO、が候補としてあがりました。 PSPは前々から気になっていたんですが、ゲーム用…

jdgという名前の由来

今日は私にとって人生の再スタートの日となりました。それを記念してjdgという名前の由来をお話したいと思います。 まず私についての紹介ですが、今はパソコンのインストラクターという仕事をしています。これはプロフィールにもあり通りです。Webに大きな魅…

ホームページビルダー11に期待

ITmedia Newsにてホームページビルダー11の記事が載っていました。 新「ホームページ・ビルダー」はポッドキャスティングに対応 -ITmedia News 仕事柄このソフトを扱う機会は多いのですが、ホームページ・ビルダー10ではブログに対応したり、データベースに…

本日購入した書籍

本日2冊の書籍を購入しました。 共にオライリーが出版しているものです。 エンジニアのための時間管理術作者: Thomas A. Limoncelli,株式会社クイープ出版社/メーカー: オライリー・ジャパン発売日: 2006/10/19メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 9人 ク…