あと味

たくさん情報を食べて、たくさん発信すると、あとになって味わい深い。

ホームページビルダー11を使ってみました

Amazonで予約注文をしていたホームページビルダー11が昨日届いたのでちょっと使ってみました。ていうかAmazonの予約注文って当日届かないんですねorz...。発売日当日に「本日発送しました」ってメールが来て「おいっ!それじゃ予約した意味ないじゃん!」ってツッコミをしてしまいました。それはさておいて早速レビューです。

f:id:jdg:20061203225148j:image

まず画面の見た目が変わっていました。アイコンのデザインなどは新しいOfficeを意識している感じです。

続いて見た目以外に前バージョンから変わった部分を一覧にしました。以下の通りです。

  • RSSの設定
  • スタイルシートマネージャの強化
  • CSSエディタの追加
  • 対応スタイルの増加
  • アフィリエイトリンクの挿入
  • IE、Netscape以外のブラウザでプレビュー
  • 拡大表示ボタンの挿入
  • 備忘ログビュー
  • ルビの設定
  • 吹き出しの挿入
  • サイト転送のダイアログボックス強化
  • .htaccessファイルの作成
  • サイト共通メニューの作成
  • その他もろもろ

結構多いですね。上から順番に紹介していきたいと思います。

まずはRSSに関する機能についてです。RSSファイルを作成する画面があったり、サイトサマリーを簡単に作成する機能が追加されていました。iTunesにも対応しているようです。そうやって作成したRSSファイルを各ページに挿入するといった流れでRSSの設定ができます。RSSの知識がないと少し難しいと感じました。(以下、参考画像)

f:id:jdg:20061203220145j:image f:id:jdg:20061203220308j:image f:id:jdg:20061203221140j:image f:id:jdg:20061203221022j:image

次はスタイルシート関連の機能強化ですが、スタイルシートマネージャーという機能がものすごく変わりました。一画面で多くの情報が見れるようになって使い勝手が良くなりました。CSSのプロパティなどがすぐ確認できるようになったところが好印象です。

また、CSSエディタが追加されました。このCSSエディタは期待していたんですが、まだオマケ機能の域を出ていません。スタイルの一覧性は高いですし、管理もしやすくなりましたがプロパティの入力時に入力補完機能が働くわけでもなく、ガイドがあるわけでもありませんので、CSSの知識がないと使いにくいと思います。前進はしましたがちょっと物足りません。今後に期待です。

スタイルシート関連の機能強化に関してうれしかったのは対応スタイルの増加です。スタイルの設定ダイアログボックスにテーブルタブとIE拡張タブが追加されていました。ちなみにこのスタイルの設定ダイアログボックスはCSSエディタからも利用できます。今まではホームページビルダーが対応していないプロパティは勝手に削除されたりしていましたが、今回のバージョンアップで改善されています。(以下、参考画像)

f:id:jdg:20061203222126j:image f:id:jdg:20061203224348j:image f:id:jdg:20061203224717j:image f:id:jdg:20061203224745j:image

以上が重要で大きなバージョンアップだと思った内容です。

ではそれ以外のバージョンアップ内容です。

アフィリエイトリンクの挿入の機能が追加されました。この機能を使って挿入すると、アフィリエイトの領域が枠で表示されるのでデザインしやすくなっています。

f:id:jdg:20061203231919j:image

FirefoxOperaでプレビューできるようになりました。

f:id:jdg:20061203232218j:image

文字の拡大ボタンの挿入ができるようになりました。知識がなくても設置できるのは便利ですね、CSSファイルの切り替えとかも同じ画面から設定できるようになっています。

f:id:jdg:20061203232439j:image

備忘ログビューが追加されました。更新履歴などをメモで残しておけるものです。便利かなと思ったんですが、この備忘ログはサイトごとではないみたいで思ったより使えない印象です。

f:id:jdg:20061203232737j:image

ちょっと長くなってきたので続きは明日にします。ではまた明日。来週にします。ではまた来週