あと味

たくさん情報を食べて、たくさん発信すると、あとになって味わい深い。

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

livedoor Financeが終了

本日、「IT media News」にてlivedoor Financeが12月15日に終了するとの記事がありました。 「livedoor FINANCE」12月に終了 -IT media News 私は一時期、livedoorをブラウザのデフォルトページに設定していたことがあって、ポータルサイトとして使っていた…

Googleの初期サーバー

Slashdot JapanにてGoogleの初期を支えたサーバーというタレこみがあったので、引用元のWebページを見てみました。 伊藤直也の「アルファギークのブックマーク」 写真で見ると実感できますが、やはりWebサービスの創業者は、最初から恵まれた資源があるわけ…

「MPEG4入門」のレビュー

GoogleのYouTube買収などを受けて、今後のために動画についての知識を身につようと「MPEG4入門」という書籍を読みました。その感想を書きます。 MPEG4入門―「圧縮の基本」から「MPEGの基本」「MPEG4の実際」まで (I・O BOOKS)作者: 瀧本往人出版社/メーカー:…

NZ/円売り

ひさびさに為替取引をしました。今まで一度も記事に書いたことはありませんが、私は為替歴2年になるビギナーなんです。 取引のほとんどはNZ/円のロング。スワップ目当てで取引きしてます。 もちろん去年の年末に地獄を見た一人です。その近辺ではNZ/円が稀に…

Firefox2.0のレビュー

本日、Firefox2.0が正式リリースになったことを受け、早速使ってみました。 インストールは以前の環境を引き継いでくれるようになっているのでよかったです。(bbs2chreaderが無視されていたような気がしますが。。。) さて、使用してみた感想ですが、変更…

明日、Firefox2.0正式リリースですね

明日、Firefox2.0が正式リリースになりますね。 結構話題になっているようで、期待されている感が伝わってきます。ベータは使っていなかったのですが正式版は使います。Firefoxのシェア拡大に期待です。

名言っていいね

書店で目に入ったので購入しました。 ひと味ちがう『日本百名言』―気軽に読める人生の知恵 以前から名言を読みたいと思っていたのと、最近公私ともにうまくいない状況だったので名言で心を洗いたいと思っていました。 名言というのは大抵短いセンテンスであ…

朝方人間になりたい

少し努力はしているんですが、完全には実践できてはいません。 朝4時頃に起きて、ニュースを見たり、コーヒーを飲みつつ考えをまとめたり、一日の段取りをしたりと時間を充実させるのが理想です。 朝4時だと結構豊富な時間活用ができますからね。がんばろう。

Googleのブログ検索

Google Japan Blogにて日本語対応のブログ検索を始めたとの記事がありましたので、早速使ってみました。 Google ブログ検索 確かにブログに特化しています。評価の方法も異なっている印象を受けました。Google本体で上位表示されるブログ記事が、ブログ検索…

ゲーム機でブラウジングする時代

GIGAZINEにPS3にFirefoxが搭載できるかもといった興味深い記事がありました。 「PlayStation3」にFirefox搭載可能か WiiにOperaが搭載されるという記事も以前拝見しましたが、PS3にもブラウザ搭載になれば、ゲーム機でブラウジングすることが一般化する時代…

Nintendo DS Lite入手

以前からずっと欲しいと思っていたNintendo DS Liteを、オンラインショップで購入していたんですが、本日手元に届きました。 箱が思いのほか軽くびっくりしましたが、本体も軽くていい感じですね!!購入したソフトは「えいご漬け」、「もぎたてチンクルのば…

Adminのパスワードを忘れて

おととい最近触っていなかったマシンからデータを抜き取ろうとしたら、Adminのパスワードを忘れていました。(WinXP Pro) パスワードって結構指で覚えてたりするもので、ああいう時はいくら考えても文字としては思い浮かばないですね。結局思い出せたんですが…

Google for Educatorsが気になる

Google for Educatorsなるサイトができたらしいです。 グーグル、教師向けのリソースサイトを開設--グーグル認定教師の取得コースもあり - CNET Japan このサイトにGoogle認定講師についてのリンクもあるようで、インストラクタの私としては非常に気になりま…

蚊との死闘

昨日の深夜、蚊と死闘を繰り広げた結果(というより無抵抗のまま一方的にやられてただけ)、ほとんど眠れた気がしていません。 そういう経験がある人は結構いると思いますが、寝る時にうろつく蚊は死ぬ程うっとおしい。 ということで昨日の蚊を5レベルで表現…

YouTube買収あっさりでしたね

昨日の深夜、早くて今日中というNewsが出たばかりでしたが(昨日の記事参照)、最短でYouTubeの買収が決まったみたいですね。ごたごたがあると思ったらあっさりでした。 CNET Japanによると YouTubeの共同創業者のChad Hurley氏とSteve Chen氏は、サイトの拡…

Google、YouTube買収なるか!?

CNET JapanにGoogleがYouTubeを買収するという報道について以下のような情報を得たとありました。 「この買収話が今日(米国時間9日月曜)にも発表になる可能性がある」との情報を得た。 この一連の報道については信憑性の点においてもいろいろ議論をされて…

英語の勉強

最近、えいご漬けを毎日続けています。英語学習にえいご漬けを選んだ理由は、継続できるツールがないと語学の習得は難しいからです。 とはいってもえいご漬け自体あまり面白みのあるソフトでもないので、意識的に継続している感がありますね。 「続きをやら…

てけてけHTMLエディタ Ver0.9公開

以前、レビューをしたてけてけHTMLエディタのVer0.9が公開されました。 今回のバージョンアップでは以前のバージョンに比べてずいぶん使い勝手が向上しています。 ページタブの基本要素挿入機能↓ 特筆すべきは以下の機能です。これ以外の機能も追加されてい…

高橋メソッドを講習会で使って

前回の記事に宣言したとおり、高橋メソッドを使った感想について報告します。 でかいプレゼン 高橋メソッドの本作者: 高橋征義出版社/メーカー: ソフトバンク クリエイティブ発売日: 2005/11/29メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 621回この商品を含むブロ…

高橋メソッド

最近、高橋メソッドという言葉をよく耳にします。 高橋メソッドとはプレゼンテーションの手法です。 高橋メソッドは堂々として存在感の大きい効果的な手法です。 高橋メソッドについて 明日、短い時間(4時間弱)の講習会があるので、この高橋メソッドを使っ…

Yahoo!ケータイを使ってみて

Yahoo!ケータイを使ってみました。今までのYahoo!モバイルとの差はあまり見えませんでしたが期待できそうです。 よかった点 ログインいらずで自分のアカウントにアクセスできる トップに検索ボックス 携帯用のサイトにアクセスしやすい 端末情報が照会できる…

Nitendo DSが買えなかった件

昨日の夜、近くの店でDSが売っていたという情報入ったので、本日足を運びました。 が、売り切れ しかもDSを買いに行くついでということでおつかいを頼まれていたので、やっとDSが手に入るとわくわくしていた私は、ただのパシリと化したのでした。