あと味

たくさん情報を食べて、たくさん発信すると、あとになって味わい深い。

Yahoo!Pipesを使ってみた

Plagger使ってるから必要ないやと思っていましたが、いざ使ってみたら簡単さ、わかりやすさにビックリ。このツール超いい!

Tumblrの内容をTwitterに転記するのに、twitterfeedを使おうと思ったんですが、いろいろと問題がありました。

  • Tumblrでクリップした画像は転記したくない
  • Feedの中にタイトルが2つある?
  • タイトルと内容が重複してしまう
  • Tumblrに転記されたブログの記事はTwitterに転記したくない

これらの問題を排除するために、Yahoo!Pipesでフィードを加工しました。

具体的には以下のとおり。

  1. Fetch FeedモジュールでTumblrのFeedを入力
  2. Regexモジュールで一方のタイトルを空文字に置換、もう一方を[From Tumblr]という文字に置換
  3. Filterモジュールで画像をブロック
  4. Filterモジュールで当ブログ(http://d.hatena.ne.jp/jdg/)から転記された記事をブロック

これでTwitterに転記するためのフィードが加工できました。

参考までに今回作ったPipesのリンクを置いておきます。
http://pipes.yahoo.com/pipes/pipe.info?_id=_H7hmjX_3BG8GQRlGsevXg

私が使えるモジュールは技術的に限られてきそうですが、それだけでも結構いろんな問題は解消できるなと思いました。広告の記事は排除するとか、はてブの人気記事のフィードと、その元記事のフィードの重複を排除するとか。

Plagger使ってるから必要ないってわけでなく、Pipesで適切なフィードを作ってから(Plaggerの入力と加工に相当)、PlaggerでPublishすれば、Plaggerはもっとシンプルな設定にできると思います。いろんなPublishが選べるのは、いまだPlaggerの特権です。