あと味

たくさん情報を食べて、たくさん発信すると、あとになって味わい深い。

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

快眠にはホットミルクっていう結論

つい先日、快眠するにはどういう食品などがいいのかなーと調べていました。その結果、ホットミルクが良いという結論になりました。冷蔵庫開ければ大抵入ってるし、高くもないし。では、その理由です。快眠するには、メラトニンというホルモンの分泌が重要で…

正式採用となりました

株式会社サーフボードに入社して、はや三ヶ月。最初の三ヶ月間はトライアル期間で、経営幹部からの評価の上、正式採用か否かが決まります。厳しいお言葉をいただきながらも、無事、正式採用になりました。夜は、新入社員と少し前入った先輩と私の歓迎会で、…

高熱を一夜でさます方法

週末の土曜、高熱に見舞われました。39度6分。結構フラフラです。ただ、どうしても日曜には治す必要があったので、ネットを調べたり薬屋さんに聞いたりした「高熱を一夜でさます方法」を自分用のメモも兼ねて書いておきます。 体があったまるご飯をしっかり…

アップグレードふくいVol.19に行ってきました

先日、当ブログでもご紹介したアップグレードふくいに行ってきました。 講師は湯川鶴章さん。「テクノロジーになる広告と、経済のリワイヤリング -360度マーケティングの最先端で見えてきた次のビジネスチャンス-」というテーマです。人為的な作業を要する広…

祝Twitter日本語化

今日の午前中は、Twitter界隈では日本語化の話題でもちきりでした。「日本語になった!」「俺はなってない」って会話が飛び交っていました。お昼前には大体のユーザーで日本語化が完了したみたいです。でも、Tiwtterの既存ユーザーは英語に戻している人がた…

Macはクリエイター魂がわき上がるマシンですね(えーいまさらー?)

本当、いまさらです。でも、Macってクリエイター魂がわき上がるマシンだなと、最近痛感したんです。俺、クリエイターじゃないけど。デフォルトで入ってるiMovieとGarageBandがすごすぎなんですよ。先日、ちょっとしたイベントの告知にネタ動画を作成しました…

last.fmの英語版プレイヤーが快適過ぎる件

遅ればせながら、last.fmを使ってみました。音楽のSNSらしいということは知っていましたが、音楽を共有する需要が自分の中でなかったので、今まで使っていませんでした。でも、実際使ってみると、これいい!まだ、ほとんどの機能を触っていませんが、ラジオ…

カホンが届きました&叩きました

今日、カホンが届いて超ルンルンで叩きまくりました!で、その結果。 手の平パンパン & 真っ赤っか 腰いてぇー ケツいてぇー という状況に。思った以上に、音を出すのが難しく。がんばって練習しなければという感じ。 でも、楽しいー!

来週のサザエさんは?

ってタイトルに書けば、興味を持って記事本文を読んでくれる人がいる。ブログのタイトルっての大事ですよというお話。『読者を惹き付けるブログのタイトル』Cheat Sheetを作らされたw | POP*POPごめんなさい。それだけです。

私がFirefoxで使っているアドオン

近日、Firefoxについての社内プレゼンをします。 そこでFirefoxのアドオンを紹介するので、その整理も兼ねて私がFirefoxで使っているアドオンを紹介します。一応ディレクター向けかな。 あなたなしでは生きていけない All-in-One Gesture URL: https://addon…

それは実力。いいえ、Twitterです。

ここ最近、はてブがつく記事が何度かありました。今まではそんなこと皆無でした。では、なぜはてブが付いたのか。それは実力。いいえ、Twitterです。おそらく、知人を除いて、最近のはてブ登録してくれた人はFollowersにいると思います。いちWebディレクター…

カホンを注文しました

最近、いろんな集まりで一芸披露として和太鼓を打てと言われるんですが、和太鼓はそう簡単に演奏できるものではないし、一人では演奏表現に限界があります。 ということで、前々から欲しかったカホンを注文しました!最近楽器の演奏をしたいと強く願っていた…

2008年4月25日はアップグレードふくい - 湯川鶴章さん

ちょうど1週間を切ったので宣伝。 来週金曜は2008年度第1回「アップグレードふくい」です。講師はウェブ関連の書籍の著者として有名なジャーナリスト、湯川鶴章さん。アップグレードふくい Vol.19 | アップグレードふくい テーマ テクノロジーになる広告と、…

EA Skate.のレビュー

レビューといいながら、ほとんどやってないんですが。。。 スケートposted with amazlet at 08.04.11エレクトロニック・アーツ (2008-03-13)売り上げランキング: 253おすすめ度の平均: もう1歩 最高ですよ! こんなゲームを待ってました☆ 音楽もいい! え!??Am…

はてブ論争に参加してみる

最近、流行っているみたいなので、ちょっと私もはてブ論争について述べてみたいと思います。つい最近まで、書いたエントリーがブックマークされることなんてほとんどなかったし、はてブコメントなんてなおさら付かなかった。はてブについて、わかっていたよ…

読むスピードが3倍早くなる「圧縮読書」のすすめ

はてブの人気エントリーに記事が紹介された御礼に、私の読書ノウハウをメソッドとしてまとめてみました。その名も「圧縮読書」。読むのがめんどくさい時に使ってます。圧縮読書は、年々増え続ける情報をどうにか処理していくためのライフハックです。速読し…

新入社員に教えたこと

新入社員に教えたこと → はてブとTumblr。私が新人社員研修で任されていた研修内容は、「ウェブ業界について教える」ということでした。こういうことは、いくら懇切丁寧に教えたって無意味だと思っています。特に新しく覚えるようなことは、教えられても今必…

勝間式「利益の方程式」のレビュー

出版ペース早すぎ。もはやビジネス本界のしょこたんとなった勝間さんの新作レビューです。 勝間式「利益の方程式」 ─商売は粉もの屋に学べ!─作者: 勝間和代出版社/メーカー: 東洋経済新報社発売日: 2008/04/04メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 10人 ク…

一般人よりプログラマが優れている10の理由

私は常日頃、「プログラマって絶対優秀だよなぁ」と感じています。そう思っている理由を10個にまとめてみました。ちなみに、私はプログラマではありません。一般人です。現場を知らないので、理想論に近い話になっていると思いますがご了承ください。どうや…

ついコンとMuxtapeと

ここ最近、Twitter経由で音楽経由の情報が入ってくるようになりました。その中で、2つご紹介します。 ついコン Muxtape ついコンというのは、 ついでに始めた Twitter でついつい出会った仲間が、つい作っちゃった熱いコンピレーションアルバム で、Twitter…

はじめての課長の教科書のレビュー

別に課長になるわけではないのですが、Webディレクターはたとえ新人でも、すでに課長と同じような能力が求められる立場だろうと思います。はじめての課長の教科書作者: 酒井穣出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン発売日: 2008/02/13メディア:…

プロフェッショナル(中村勇吾さん)を見ました

普段、テレビを見ることはあまりないのですが、これは見ました。会社の人からそれを教えてもらったんですが、帰るころには放送のこと忘れてて、Twitter経由で思い出したという愚かぶり。やっててよかったTwitter。お恥ずかしながら、中村勇吾さんという存在…

エイプリルフールが楽しすぎる件

インターネットではお祭り騒ぎです。1日限定なんてもったいない!エイプリルフールに便乗しているサイトまとめ2008年版 - GIGAZINEみんな本質的にはニヤニヤするのが好きなんだよねぇ、きっと。私も、今日はいろんなサイトを見てはニヤけてました。利益に結…