あと味

たくさん情報を食べて、たくさん発信すると、あとになって味わい深い。

iPhoneのレビュー(ネガティブ版)

運良くiPhoneを手に入れることができました。16GBの黒です。
購入した人の役目 → レビュー書くこと ということで使ってみたレビューを書きます。

すごく欲しくて購入しているんだから、当然満足しています。今回は残念な点のレビューをします。*1

はじめに

私のモバイル・ケータイ保持歴を簡単にご説明します。スマートフォンを持ち出した時からの歴史です。

  1. Vodafone 702NK
  2. SoftBank X01HT
  3. SoftBank 702NK + Willcom W-ZERO3
  4. SoftBank 702NK + DoCoMo P905i
  5. SoftBank iPhone

こんな感じです。
702NKで初めてスマートフォンの魅力に出会い、Winodowsモバイルに移って、最近はスマートフォンからケータイに回帰していました。

まとめますと、私は根っからのスマートフォンユーザーで、最近はケータイの良さもわかってきた人間です。

これが今回のレビューの前提条件です。では、レビューに移ります。

残念な点

  1. 文字入力がやりにくい
    • ケータイのテンキーは非常に良いUIです。iPhoneはスクリーンキーボードなので、基本的には見ながらでないと打てません。ケータイのテンキーや普通のQWERTYキーボードのようにボタン探りながら打つことができないのは非常に残念です。さらに、結構な頻度でもっさり動作です。
  2. 範囲選択、コピペができない
    • X01HTやZERO3の時に頻繁にコピーやペーストを使っていたので、これのもどかしさはパない。アップデートでなんとかなんないかなー。残念です。*2
  3. バッテリ消耗が早い
    • X01HTやZERO3でも起こった問題ですが、バッテリーの交換ができたので大きな問題にはなりませんでした。iPhoneの場合はそうはいかないので、外部電源を持ち歩く必要があるのは残念です。ちなみに私はこんなのでしのごうと思ってます。http://www.rakuten.co.jp/linkagewebshop/1493193/1551916/
  4. たまにアプリが落ちる
    • twitterrificやSafariを使っている時に強制終了することがありました。メモリの問題な気がするので、定期的に再起動した方がよいのかもしれません。
  5. 初心者お断り
    • PCと連携しないと全然使えないと思います。MMSもアドレス変わっちゃうし、それ以前に送信料が取られます。電話帳の移行も手動です。*3初心者お断り感が非常に強いです。
  6. ケータイ独自のインフラが使えない

とは言っても、良いものは良い

ということで、今回は残念な点をいろいろ述べていきました。

残念な点を紹介しきったところで、次回のレビューは力一杯のよっこいしょ記事を書きます。

*1:良い点のレビューは[http://d.hatena.ne.jp/jdg/20080714/1216041427:title=後日]

*2:Safariに限ってはブックマークレットで解決するらしい [http://ascii.jp/elem/000/000/150/150144/:title]

*3:私は幸いWindowsMobileを使っていたので、Outlookにアドレスが入ってます。なんとかなりそうです。