あと味

たくさん情報を食べて、たくさん発信すると、あとになって味わい深い。

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Gmailでショートカットキーを使いこなせるようになるためのシンプルなチュートリアル

Gmail使ってる人多いと思います。でも、意外とショートカットキーを使いこなせている人は少ないのではないでしょうか?そんな方のためにGmailでショートカットキーを使いこなせるようになるためのシンプルなチュートリアルをエントリーに起こしたいと思いま…

規約で稼げるようになったら勝ち組

Twitterの規約変更が物議を醸し出しています。 Twitter APIを利用するいかなるサービスにおいても、Twitter独自のPromoted Tweets広告以外のあらゆるサードパーティーの有料広告をツイートとしてタイムラインに挿入することを認めない 「長期的ユーザー体験…

俺達には土曜日しかない(訳: 無職になりました)

ちょっと報告が遅くなってしまったんですが、先日、無職になりました。これからどうしようかというところなんですけど、書類何件か送ってみて「jdg、アウトー」だったので、福井に帰ってちょこっと休養しつつ(1〜2週間)、どうするか考えます。今後も東京で…

Google Font API でWebサイトのCopyrightを書く

という記事を読んで、copyrightくらいだったら画像用意しなくても別に良い気がしたし、最近発表されたGoogle Font APIで少し見た目を整えるだけで十分実用的かなと思ったのでエントリーに起こしてみました。 Google Font APIとは? 19日のGoogleI/Oにて発表…

Gmailとはてなブックマークプラスで超手軽にお手製の記憶検索エンジンを作る方法

同じような手法が検索しても出てこなかったので、エントリーに起こすことにします。はてなブックマークした記事を後から読み返したい時、検索で取り出そうとしても検索対象が、タグと記事タイトルだけでは記憶を辿って検索するのが困難だったりします。そも…

applyとcallの使い方を丁寧に説明してみる

JavaScriptに、applyとcallというメソッドが用意されていますが、自分なりにapplyとcallの丁寧に説明をしてみようと思ってこのエントリーを書くなどをしてみます。applyとcallは非常に似たメソッドなので、まずはcallから説明します。 callメソッドとは? ca…