読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あと味

たくさん情報を食べて、たくさん発信すると、あとになって味わい深い。

激しくガイシュツだけど、JavaScriptでiPad(iPhone)用にソース表示ブックマークレットを作った

JavaScript

iPadでプレゼンする時に、ソースが表示できないと不便だという話だったので、散々ガイシュツだけど、iPadでソース表示するためのブックマークレットを作りました。

利用技術はJavaScriptオンリーで、シンタックスハイライトは、Google Code Prettifyを使いました。

iPadiPhone)向けに書いてます。それ以外のブラウザでの動作は無視。IEでは確実に動きません。

ソース

bookmark.html

view_source.js

補足

Google Code Prettifyのprettify.cssとprettify.jsをダウンロードして、view_source.jsとともに自分のサーバーに置いてください。

bookmark.htmlのa要素のhref属性の中にある、script.srcの値を、自分のサーバーのview_source.jsのパスに変更して、view_source.jsの変数、csspath, jspathの値を、それぞれ自分のサーバーのprettify.cssとprettify.jsのパスに変更します。

一応、以下にサンプルを置いておきますが、動作確認のためだけに使用してください。(ブックマークレットで常にここを参照されても困るので...)
しばらくしたら消す予定です。

view_source