あと味

たくさん情報を食べて、たくさん発信すると、あとになって味わい深い。

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

はじめての人に何かを教える時に心がけること

先日投稿した正規表現の記事は、多くの人が見てくれて、はてなブックマークコメントなどで感想もいただきました。反響をいただいたことで私自身いろいろ考えることがあり、パソコンインストラクター時代の経験と考え方をベースに、はじめての人に何かを教え…

制作会社で働く人向け「はじめての正規表現」

制作会社で働いてると、ディレクターやライターであればライティング作業をすることがあるし、マークアップエンジニアであればHTMLやCSSを処理するし、プログラマーであればコードを書きます。制作会社に勤めていれば全員何らかの形で、文字列を扱うことにな…

「はてな touch」使ってみた

iPhone2.1のリリースと時期を同じくして、id:KishikawaKatsumiさんが「はてな touch」をリリースしてくれました!というわけでiPhoneから記念カキコ。はてなダイアリーの下書き機能が正式に搭載されたことと、iPhoneの長文変換が便利になったことが重なって…

プリズンブレイクを手に入れた!しかし、それは呪われたDVDだった!

最近、ブログの更新が滞ってました。その原因はというとプリズンブレイクにどハマリしていたからです。 この3週間で、シーズン1からシーズン3までコンプリートしてしまいました。興味本位で一度手にしたら、止まらなくなります!1話1話の終わり方が反則的で…