あと味

たくさん情報を食べて、たくさん発信すると、あとになって味わい深い。

指定時刻にアラートを出すブックマークレット作った(140字以内で)

最近、Twitter経由でテレビ番組の存在を知り、テレビを見ることが増えてきました。Twitterばかりやってて、メディアの中心がネットになっていると思いきや、むしろテレビの視聴率も上がっちゃってるのが不思議です。

15分後とかに見たい番組が始まるって時に、作業に集中していると、番組の始まる時間がとっくに過ぎてしまってたりするので、アラームが必要です。

超手軽に設定できるアラームが欲しいなーってことで、ブックマークレットで自作することにしました。ただし、140字以内で。

ブックマークレット*1

javascript:x=prompt('アラート時刻を入力 [hh:mm]');function f(y){(new Date+'').match(/\d{2}:\d{2}/)[0]!=y?setTimeout(f,1000,y):alert('AlertNow')}f(x)

140字以内だとTwitterにも投稿できて便利です。(そうでもない)

id:edvakfさんの下記のエントリーは、同じ140字でもっとすごいブックマークレットが紹介されています。

*1:正規表現リテラル内の円マークは適宜、バックスラッシュに書き換えてください。