読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あと味

たくさん情報を食べて、たくさん発信すると、あとになって味わい深い。

制作会社で働く人向け「はじめての正規表現」

Tips 言及

制作会社で働いてると、ディレクターやライターであればライティング作業をすることがあるし、マークアップエンジニアであればHTMLやCSSを処理するし、プログラマーであればコードを書きます。

制作会社に勤めていれば全員何らかの形で、文字列を扱うことになります。

そんな時に正規表現という超強力な文字列処理のテクニックを身につければ、今以上に作業がはかどるし、いろんな問題が解決するのかなーと思い、先週1時間弱の勉強会を開催しました。

プログラマーは普段から使ってるんですけど、なかなか他の部門の人に紹介する機会がないのが現状だったので、多少なり役立ったんじゃないかと思ってます。

せっかくなので、その勉強会で使ったスライドを動画にしてニコニコ動画にアップしたので、ご紹介します。*1

ついでにウェブページ形式にもしてみました。

はじめての正規表現

って中の人が言ってました。

追記:

Twitterのフォロワーさんが間違いを指摘してくれました。

「表記ゆれを統一したい」という事例で、「(見積もり|見積)」を「見積り」に置換するとありますが、これだと「見積り」が「見積りり」になって、「見積った」が「見積りった」になってしまいます。

まだ適当な表現は「(見積もり|見積[^り])」です。*2これでもうまくいかないパターンもあるので、今回の対象者の方にはそぐわないかもしれません。

というか完璧にするにはどうしたらいいんだろう?にわか者の俺にはわかりかねるorz...
誰か教えてくれる人がいたら、コメントいただけると助かります。

送り仮名の表記ゆれは複雑なので、「(ウェブ|ウエブ)」を「Web」に統一するみたいな単語の置換に使ってください。ご迷惑をおかけしました。

exampleもexsampleに、アスタリスクもアスタリクスにtypoしてるしorz...

Webページ版は今後も参照される可能性があるので、typoや表記ゆれの部分は修正しました。

ニコ動は一度アップしたものを直すのは大変なので、ごめんなさい。そのままです。

いろいろご指摘くださった方。本当にありがとうございます。

って中の人が言ってました。

追記2

ちなみに正規表現を試したいって人は以下のサイトが便利です。尊敬するプログラマさんに教えてもらいました。

PHP正規表現チェッカー

追記3

id:sleepwlkさんがとっても素晴らしい正規表現のまとめを書いてくださっています。
正規表現の機能の覚書き

はじめての正規表現で勉強してみようというキッカケができた方はここでぜひお勉強してみてください。

自分も勉強します!

*1:動画中の漫画は、[http://serif.hatelabo.jp/:title=はてセ]を使ってます

*2:[^x]はxという文字を除くという意味