あと味

たくさん情報を食べて、たくさん発信すると、あとになって味わい深い。

祝Twitter日本語化

今日の午前中は、Twitter界隈では日本語化の話題でもちきりでした。

「日本語になった!」「俺はなってない」って会話が飛び交っていました。お昼前には大体のユーザーで日本語化が完了したみたいです。

でも、Tiwtterの既存ユーザーは英語に戻している人がたくさんいる模様。

というのも日本語版Twitter

  • 広告が入る
  • 全体的にまぬけ
  • 文章表現がわかりにくい

と、デメリットの方が目立ちます。私も英語版に戻しました。

日本語版が出た唯一のメリットは、「英語アレルギーの人が使えるようになった」ということだと思います。

英語って時点で萎えると言ってる人が周りにたくさんいたので、この人たちにおすすめしやすくなりました。

でも、実際日本語になって思うのは、Twitterほどシンプルなサービスは日本語になる必要はなく、もっと複雑なサービスを日本語化してほしいってこと。