あと味

たくさん情報を食べて、たくさん発信すると、あとになって味わい深い。

新入社員に教えたこと

新入社員に教えたこと → はてブTumblr

私が新人社員研修で任されていた研修内容は、「ウェブ業界について教える」ということでした。こういうことは、いくら懇切丁寧に教えたって無意味だと思っています。特に新しく覚えるようなことは、教えられても今必要でなければキレイさっぱり忘れます。そんなもんだと思います。

それでは時間の無駄だと思ったので、以下の課題を出しました。

  1. はてブ人気エントリー(できればウェブ)から、おもしろかった記事のポイントとなる箇所をTumblrでQuote(引用)する(最低5つ)
  2. TumblrでQuoteした記事について、社内メーリングリストで先輩社員に説明する(最低3つ)
  3. 毎日続ける

これで、インプットとアウトプットを繰り返していれば、ウェブ業界について、なんとなくわかってくるのではないかなと。

昔から、「教えることは最大の学びである」と言われます。それは、私自身のインストラクターの経験から間違いない真理であると確信しています。講習会やセミナーで、一番賢くなるのは、まぎれもなく講師ですから。同じ内容の講習・セミナーでも、受講者からの質問で、めちゃくちゃ頭使うし、そのやり取りが記憶に残ります。ものすごっく賢くなります。

なので、新入社員には教えない。新入社員には教えさせる。

これを念頭において、研修を進めようと思っています。(教えなきゃ無理なこともあるけど)