読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あと味

たくさん情報を食べて、たくさん発信すると、あとになって味わい深い。

iモード.netキター

所属しているコミュニティからの情報で知ったことなんですが、DoCoMoのメールがWebメールから送受信できるようになるらしいですね!

報道発表資料 : iモードメールをパソコンから利用できる「iモード.net」を提供開始 | お知らせ | NTTドコモ

ネットショップがDoCoMoの携帯を持てば、ケータイからケータイに、確実に届く自動返信メールが使えるようになります。
これでドメイン拒否のうざったいやり取りがなくなるかも!?

会員のケータイ → 注文情報 → ショップのケータイ
ショップのケータイのWebメール → 自動注文応答 → 会員のケータイ(ショップのケータイアドレスで届く)

問題はPOPとかIMAP等のメールプロトコルには対応しなさそうなので、https経由でロボット(プログラム)にSSLの認証とPOSTさせる必要があるということ。Webメールの仕様が変わると、プログラムも仕様変更が必要になりますね。

かなり力技になっちゃいますが、そのあたりは素晴らしいPerlハッカーたちが何とかしてくれるだろうという期待を持って待ちます。

ケータイECがやりやすくなる気配。

追記:
先輩よりau oneもメールPCから操作できるという指摘を受けました。目新しさはないにせよ、誰かどっちでもいいからボット(悪用厳禁)作ってくれないかな。