読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あと味

たくさん情報を食べて、たくさん発信すると、あとになって味わい深い。

崖っぷち会社が生まれ変わった3つの方法のレビュー

レビュー

小飼弾さんの404 Blog Not Foundでレビューされていて、内容にとても引かれたので読んでみました。
404 Blog Not Found:公開する者は救われる - 書評 - 「崖っぷち会社」が生まれ変わった3つの方法
この本、めちゃくちゃ共感できました。

タイトルだけ見ると、経営者向きの書籍に感じますが、そんなことはない。小飼弾さんは本書について以下のように述べています。

これはblogger必見の一冊でもある。

「なぜblogを書くのか」の答えも、ここに書いてあるのだから。

書いてありましたとも!

「崖っぷち会社」が生まれ変わった3つの方法 ~売り上げが劇的に伸びる勝利のノウハウ!~

「崖っぷち会社」が生まれ変わった3つの方法 ~売り上げが劇的に伸びる勝利のノウハウ!~

紙の加工・組み立てを行う町工場を任された筆者が、3つの方法を使ってピンチを脱し、業績を伸ばした経験が紹介されています。

  1. オープンソース
  2. コミュニティ
  3. 自立

正確な記述ではありませんが、その3つの方法とは上の3つです。これって、Webの成長の過程とすごく似ています。

みんなが技術を公開・共有して、様々なコミュニティが運営され、各々が自立していく

なんとも素晴らしいシナリオなんですが、一般の会社はリスクが大きくてなかなかできないところです。そんな中、「思い切ってやってみたらものすごくうまくいったよ!」ってことを実演してくれている本書はとても貴重な存在であると思います。

実際、ノウハウをオープンにしてコミュニティを運営していけば、間違いなく成長するし、意識も変わってくるはずです。業績が伸びるってのは当然の結果としてついてくると思います。

国際社会で生き残っていくためには、もっとみんなオープンになって、あっちこっちでコラボって、海外企業に牙を向けなきゃならないと思います。

おまけに業績も伸びるんだから。さぁ、みんなで取り組もう。