読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あと味

たくさん情報を食べて、たくさん発信すると、あとになって味わい深い。

誰も知らなかったケータイ世代のレビュー

若者の文化や、内面的な感情まで深く洞察している筆者だから、ケータイサービスで成功するんですね。

誰も知らなかったケータイ世代

誰も知らなかったケータイ世代


筆者は市川茂浩さん。Qlick.tvの社長さんです。ケータイ世代に深く関わっている大人です。だからこそ書ける内容だと思います。

若者に対して真摯

読んでいて感じたのが、若者に対して真摯に接しているということ。最近の若者はだめだ、最近の若者はわからないという視点は一切なく、真剣に若者の気持ちを考えているなと感じました。

文化の分析

ケータイ世代の文化の分析が徹底的になされていて、非常に勉強になります。このように若者の文化とか感情をしっかり分析している書籍あまりないと思いました。

動画押し

これは仕方ないことだと思いますが、動画サービスを運営しているだけあって、強く動画押しをしていました。それが若干多いなと感じたことと、自社に不利な技術は紹介していないんだなと感じました。(jigムービー、YouTube等)

まとめ

全体的には読み物として非常におもしろかったと思います。フィルタリングサービスについて賛否両論ありますが、若者が作ってきた文化が消えるかもしれないと思うと、非常に残念でなりません。
世界中見ても、若者がここまで巨大な文化を作っている例は少ないと思うんだけどな。