あと味

たくさん情報を食べて、たくさん発信すると、あとになって味わい深い。

Firefox2.0のレビュー

本日、Firefox2.0が正式リリースになったことを受け、早速使ってみました。
インストールは以前の環境を引き継いでくれるようになっているのでよかったです。(bbs2chreaderが無視されていたような気がしますが。。。)
さて、使用してみた感想ですが、変更された機能の中で良かったと思った点を二つピックアップします。
まず一つ目。セッション復元機能が追加されたこと。
f:id:jdg:20061025230353j:image
上記画像の赤丸の付いた箇所が設定部分です。情報の取得みならず、編集もWebで行うようになった今では、セッションを保持してくれる機能は欲しいところでした。この機能が追加されて良かったです。
二つ目。フィードの購読を任意のサービスで行えるようになったこと。
f:id:jdg:20061025230752j:image
上記画像の赤枠の付いた箇所が設定部分です。私はRSSの購読にBloglinesを使っているのですが、アドレスバー(ロケーションバーと言った方がよいかな?)のフィードアイコンから直接Bloglinesにフィードを登録できるようになりました。これには大満足です。
ただ、今日使ってみた時点でFirefoxがハングアップすることが2回ありました。まだ安定性には問題があると言えそうです。ただ、機能面で確実に良くなっている部分があるので、結論としては今回のリリースは価値が高いものであると思いました。