あと味

たくさん情報を食べて、たくさん発信すると、あとになって味わい深い。

Twitterのコマンドを全然知らなかったことを今さら知った件

Twitterのヘルプ読もうと思って以下のエントリーを見たんですけど、今さら知ったコマンドが多々ありました。

Twitterのテキストボックスに入力するコマンドは、「@username + message」と、「d username + message」と、新しく導入された「RT username」いや、公式フォーマットのRTはやっぱ知らなかった。くらいは知っていましたが、こんなに多くのコマンドがあったとは。。。

TLに流れないから知らないだけのTwitterの一般常識なのか、みんな知らないのかはわかりませんけど、少なくとも私は知りませんでした。

APIはかなり多くのコマンドに対応していますが、テキストボックスに入れて使うこともできたんですね。

とりあえず、備忘録代わりにメモしとこうと思います。以下のコマンド名は全部小文字でもOKです。

Twitterの公式テキストコマンド一覧

オンオフ系・通知系
ON
モバイル通知をオンにする
OFF, STOP, QUIT, End, Cancel, Arret or Unsubscribe
モバイル通知をオフにする
ON username
指定したユーザーのモバイル通知をオンにする
OFF username
指定したユーザーのモバイル通知をオフにする

これ、日本人関係ないのかも。

FOLLOW username
指定したユーザーをfollowする
LEAVE username
指定したユーザーのfollowをやめる
絡みお楽しみ
@username + message
指定したユーザーにリプライ
RT username
指定したユーザーの最後の発言をReTweet
D username + message
指定したユーザーにダイレクトメッセージ
FAV username
指定したユーザーの最後の発言をふぁぼる
SET LOCATION placename
指定した地名にlocation情報を更新する
WHOIS username
指定したユーザーのユーザー情報を表示する
GET username
指定したユーザーの最後の発言を表示する
NUDGE username
指定したユーザーに催促する(うまく動かなかったのでよくわかりません)
STATS
自分のfollowingとfollowersの数を表示する
INVITE phone number
SMSで指定した携帯電話の人を招待する(使えないのでよくわかりません)

とは言え、テキストコマンドはオペレーションミスが起こりそうで、積極的には使えないし、実用性も低いかも。

結論

Twitter知ったかぶりっこでした。ごめんなさい。