あと味

たくさん情報を食べて、たくさん発信すると、あとになって味わい深い。

語呂で覚えるlivedoor Reader

世の中、いろいろなRSSリーダーが、Webサービスやソフトウェアの形態で提供されていますが、私はlivedoor Readerを使っています。

なぜlivedoor Readerを使っているかというと、大量のフィードを登録していても、動作がサクサクなことと、フィードの先読み機能が素敵な、便利なショートカットキーがあるからです。

livedoor Readerを使うなら、ぜひショートカットキーを覚えていただきたいところですが、なかなか覚えられないという人もいると思うので、本記事のタイトルのとおり、語呂で覚えてしまいましょう。

最低限知っておいた方が良いショートカットキー

今回ご紹介する語呂は、すべてのショートカットキーをカバーしているわけではありませんが、私なりに、最低限知っておいた方がいいと思うショートカットキーを含めました。

そのショートカットキーは以下のとおりです。

  1. a/sキー
    • 前のフィード/次のフィード
  2. j/kキー
    • 次の記事/前の記事
  3. pキー
    • ピンを立てる・外す
  4. oキー
    • ピンを開く

ピンだけ補足しますと、livedoor Readerでは、気になった記事にピンというものを立てておくと、後からピンを立てた記事だけを開いて読むということができます。

なので、最初はひたすらにa/sキーとj/kキーでフィードや記事を流し読みしながら、後でしっかり読みたい記事にピンを立てていき、最後にピンを立てた記事を一気に開いて読む。というような動作になります。

ということで語呂

以上のショートカットキーを以下の語呂で覚えましょう!

朝からJK(女子高生)のパイオツ(おっ○い)

asからjkのpイoツ

朝からJKのパイオツですね。他にも迷いましたが、やっぱりこれしかないですね*1 *2。特に男性の方は覚えやすいですね。

イメージトレーニング(賢者の時間)

RSSリーダーで情報収集をする時間帯が、朝一って人、結構多いと思います。

朝、会社に出社して、おもむろにlivedoor Readerを起動して、お気に入りのエログのフィードを読み進めながら、女子高生のおっぱいを見てニヤニヤして、肩越しからディスプレイを覗いていた後輩とかに、「ちょwww、朝っぱらから何やってんすかw」って突っ込まれる、あの感じですね。

動的ファイルだけでなくて、性的ファイルも頻繁に扱うWeb制作会社では、おなじみの光景です。

以上のことをイメージしながら、通勤途中に「朝からJKのパイオツ・・・。・・・じゅる。」と口ずさめば、明日からでもすぐに乗り換えられますよ!*3

楽しいlivedoor Readerライフを、是非お試しあれ!Enjoy!

*1:「朝までJKのパイオツ」にしようか迷いましたけど、激しくリア充臭がする言葉だったし、「朝から」の方が今日一日元気一杯!って感じが素敵なので、これに決定しました。

*2:ちなみに、「あそこはおっぱいだろJK」という案もありました。人力検索で、[http://q.hatena.ne.jp/1229904906:title=事前準備]もしていました。

*3:本記事は、朝一でエログのフィードを読みながらニヤニヤすることを推奨しているわけでは決してございませんので、予めご了承ください。