あと味

たくさん情報を食べて、たくさん発信すると、あとになって味わい深い。

前業始めました

と言ってもまだ2日目です。

3日坊主にならないように宣言しちゃって強制しようという作戦。

自分自身を説得するための前業のメリット

  1. ひとりっきり
    • ひとりっきりで作業ができるのは本当にいい。私はものすごく気が散る人間なので、一人で集中できて、静かな早朝の環境は最も生産性が高い時間帯だと感じます。
  2. 自分のしたいことだけすればいい
    • 監視の目がないので、自分のしたいことだけできます。実際、この記事も早朝の会社で書いてます。Googleの20%ルールみたいに、自分の出したい企画を作ったり、情報収集したりする時間にあてることができます。2時間前に出社して、勤務時間を10時間にすれば、ちょうど朝の2時間が20%になりますね。
  3. 午前中から元気モリモリ
    • 朝、2時間ほど前に出社しているので、みんなが出社する頃には元気モリモリです。スタードダッシュができて、これまた生産性が上がると感じます。
  4. 義務感がない
    • 疲れ切った時間をさらに引き伸ばして残業するのは、義務感が強くやる気が下がります。前業は自主的で、寝て疲れも取れた後、自分のしたいことだけするので義務感もありません。もちろんお金もでないですけど、まったく気になりません。

ということで、まずは今週頑張ってみてね! > 俺