あと味

たくさん情報を食べて、たくさん発信すると、あとになって味わい深い。

STOMP2回目を見に行くの巻

今日の夜のイベントは、再びSTOMPを見に行くことにしました。期待していた通り、出演者が変わっていました(1人くらいかと思っていたら4人も)。
しかもそこには、日本人の宮本やこさんの姿が!パフォーマンス超かっこよかった。

出演者のキャラクターが変われば全体の雰囲気も違って見えるし、人によって体の大きさや力加減が違うので、音が変わってきます。また、座っている場所も1回目と違うので、音の聞こえ方も変わるし、目線の向ける場所も変わります。STOMPは毎回、ちがったパフォーマンスをみているような感覚があります。

同じ出演者も、ソロのパフォーマンスがまるっきり同じというわけではありませんでした。

あそこはアドリブだったんだとか、こういう状況になったらこうやってパフォーマンスを切り替えるんだということも見れて、2回目ですがとっても良かったです。

展開やユーモアがわかっているので、確かに1回目ほどの感動はありませんが、クライマックスは相変わらず泣けます。私はライブ感の強い、オフ・ブロードウェイの方が好きなようです。