あと味

たくさん情報を食べて、たくさん発信すると、あとになって味わい深い。

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

MooseでAdapterパターン

前回に引き続きMooseでAdapterパターンを書いてみました。 教科書は結城さんのデザパタ本。 コード Print.pm package Print; use Moose::Role; requires qw( printWeak printStrong ); no Moose::Role; 1; Banner.pm package Banner; use Moose; use Perl6::…

MooseでIteratorパターン

最近、Perlでとあるプログラムを作成しているのですが、動くコードは書けるものの、納得できるコードが書けないというジレンマに陥っています。オブジェクト指向で作りたいとは思いつつ、手続きで書く→オブジェクト指向っぽく直す→これでいいの本当に?みた…

JavaScriptのオブジェクトについて考察してみた

JavaScriptを勉強しているとオブジェクトとはなんぞや?ということがわからなくなってきます。選択肢が増えれば増えるほど。JavaScriptには、同じように見えて、実は同じではないデータがあります。それらのオブジェクトについて、区別して説明が付けられる…

JavaScriptのオブジェクトについて考察してみたを大幅に追記しました

追記前にご覧になってた方、ごめんなさい。prototypeプロパティについての内容を大幅に追記しました。おせっかいかもしれませんが、はてブを公開設定にしている方に関してはidコールしますので、お暇な時にでもご覧ください。id:amanoiwato id:kousukekayo i…

JavaScriptで日本語プログラミング言語を作る

オライリーの[asin:4873113296:title]を読んでて気づいたんだけど、JavaScriptってUnicodeで書けば予約語以外は全部日本語にできるんですね!オブジェクトもメソッドもプロパティも全部。UnicodeはECMAScript 3rd Edition以降で対応したらしい。IE6でも動く…

1章 JavaScriptの概要 - JavaScript第5版読書メモ

まずは1章から。 JavaScriptの概要 オブジェクト指向のインタプリタ言語。 JavaScriptはPerlとかLispっぽい。でも書き方はCとかJavaっぽい。主にブラウザ上にて動作する。インタプリタが内蔵されてるソフト(エディタ、画像編集ソフト等)でも動作する。 言…

不定期でオライリーのJavaScript第5版の読書メモを書くことにする

続くかどうかはわかりませんけど、不定期でオライリーのJavaScript 第5版の読書メモを書こうと思います。 第1部は読んでいるものの、まったくアウトプットしてないので、たぶんほとんど頭に入ってない。第2部以降はほとんど読んでません。いろんなブログで読…

a要素のclass名にpagetopを指定するとスムーススクロールするjsを書いた

しばらくプログラミングしてなかったのですが、最近またJavaScriptの熱が再沸してきました。AS3を勉強しようとオライリーの詳説 ActionScript 3.0を買うも、アクセス制御指定子が序盤から出てきてめんどくせーってなっちゃいました。ECMAScriptやるなら、や…