あと味

たくさん情報を食べて、たくさん発信すると、あとになって味わい深い。

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

忙しいからてっとり早く教えて

はてなのホッテントリなどを見ていると、「〜の方法」「〜の理由」「〜まとめ」「〜をやってみた or 使ってみた or 試してみた」というエントリーが人気を得ています。そりゃそうだ。だって、日々の情報量が多すぎて自分で調べてられないんですもん。だから…

前業始めました

と言ってもまだ2日目です。3日坊主にならないように宣言しちゃって強制しようという作戦。 自分自身を説得するための前業のメリット ひとりっきり ひとりっきりで作業ができるのは本当にいい。私はものすごく気が散る人間なので、一人で集中できて、静かな早…

はてなダイアリーに人気エントリーを表示する方法

このブログの左にあるやつね。自分の記事でブックマーク数が多いものを紹介できるやつ。普通にヘルプにないのでちょっと苦労しました。メモも兼ねて設定方法を紹介します。 はてなブックマークで自分のはてなダイアリーの人気記事を表示する 「この人気エン…

制約がもたらす5つの効果

制約はものごとを「制限するためのもの」ではなく、ものごとを「上手く処理するためのもの」だいう前提のもと、制約がもたらす効果を5つ、且つ2文字でキレイにまとめてみました。 集中 制約は選択と集中をしやすくしてくれます。例えば、学校のテストはテス…

ろくでなしルーキーズデビュー完全版

先日、会社のご近所さん合同でバーベキューをしました。 そこでサーフボードを代表し、俺と歌がすごく上手い新入さんでユニットを組んで演奏をしました。そのユニット名がタイトルのろくでなしルーキーズ。スタッフ日記でも公開したんですが、あれはよそ行き…

書類を提出する時に心がけたい7つ習慣

Webディレクターになって、何かと書類を提出する機会が多くなってきました。実践できるかどうかは別として、書類を提出する時に心がけたい習慣を自分用メモとしてまとめてみました。社会人であれば習慣にしているのが当たり前のようなものも多いと思いますが…

小飼弾のアルファギークに逢ってきたのレビュー

弾さんすげぇわ。小飼弾のアルファギークに逢ってきた (WEB+DB PRESS plusシリーズ)作者: 小飼弾出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2008/04/14メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 19人 クリック: 819回この商品を含むブログ (194件) を見る本書は小飼…

手に入れたおっぱい画像を還元してみた

先日、ゆーすけべー(id:kamawada)さんのおかげで、大量のおっぱい画像を手に入れることができました。(こうして私も1000枚のおっぱい画像を手に入れた - あと味)この件で、Twitterのフォロワーさんに「1000枚もあったら、Metapixelができますね」と教え…

おっぱい取得スクリプトを修正しました

昨日書いたおっぱい取得スクリプトを修正しました。 こうして私も1000枚のおっぱい画像を手に入れた - あと味書いてみて感じたことですが、Pythonは標準ライブラリだけでいろんなことができるってのがすごい魅力ですね。これから勉強する気になりました。

こうして私も1000枚のおっぱい画像を手に入れた

GWはせっかく暇になったので、プログラミングのお勉強をしました。私はプログラマーではありませんが、XHTML、CSS、Javascriptなどのフロントエンド技術の他、その領域に近いプログラミングはできるようになりたいと思っています。スクレイピングなんかはで…

GWは○○の略です

GWはあてにしてた予定がなくなり、おもいっきり暇になりました。そんな残念な状況の中、GWはゴールデンウィークじゃない、○○の略だ!なんてことを考えて気を紛らわしています。 がんばってるのに笑える ギリギリ忘れた ごまかしてもわかる 強引に割り込む ギ…

まとめサイトのまとめサイトっていいな

最近見つけたまとめサイトのまとめサイト。 GALLERY GALLERY http://www.triangling.net/gg/ 良いデザインのサイトをまとめているサイトをまとめているサイトです。ディレクターとして、良いサイトをたくさん見ることはとっても大切だと思っているので、これ…

iモード.netを使ってみた

ケータイメールで、WebサイトのURLを貼り付けるのが面倒なのと、メールの削除が面倒だったので、iモード.netを使ってみることにしました。30日間無料だし。iモード.netってのは、ケータイメールをパソコンでやっちゃおう!っていうサービスで、月額210円で使…