あと味

たくさん情報を食べて、たくさん発信すると、あとになって味わい深い。

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

福井県ではデート休暇に補助金が出る!?

今日、会社から帰ってくる時、おもしろいニュースを耳にしました。なんと、福井県では来年度からデート手当てなどの企業の取り組みに補助金を出すそうです!ソースは以下。 【魚拓】結婚支援の企業団体に補助金 - NHK福井 (右端欠けちゃっててごめんなさい…

崖っぷち会社が生まれ変わった3つの方法のレビュー

小飼弾さんの404 Blog Not Foundでレビューされていて、内容にとても引かれたので読んでみました。 404 Blog Not Found:公開する者は救われる - 書評 - 「崖っぷち会社」が生まれ変わった3つの方法 この本、めちゃくちゃ共感できました。タイトルだけ見ると…

PHP研究所の書籍でGoogleブック検索(全文)が可能に

俺と100冊の成功本(俺100)の記事で知ったんですが、PHP研究所の書籍がGoogleブック検索で全文検索ができるようになっていました。 PHP研究所の書籍が全文検索開始!:[俺100] PHP研究所のような大手の出版社が、Googleブック検索に全面協力してくれると…

非常識な成功法則のレビュー

正直、神田昌典さんには「うさんくさいなぁ」という印象を持っていて、翻訳以外の著作を読もうとは思っていませんでした。しかし、勝間さんが強く推薦しているし、週間ダイアモンドでは写真も載ってたし、ということで本書を手にしました。くだらない印象を…

すごい会議のレビュー

転職してから、頻繁に会議をするようになりました。良い会議とはどういったものかを知りたくなって、本書を開きました。前々から興味があった本ではありましたが、私自身、会議をするということがあまりなかったため、読む機会に恵まれませんでした。すごい…

勝間さんがやってきた

mixiに、ムギさんこと勝間さんのあしあとがついてました! 年収10倍アップの記事を書いたからですね。404 Blog Not Found:あなたはなぜ勝間和代に勝てないのか小飼 弾さんが上の記事にて、 ここで、著者のblog、「私的なことがらを記録しよう!!」を改めて見…

誰も知らなかったケータイ世代のレビュー

若者の文化や、内面的な感情まで深く洞察している筆者だから、ケータイサービスで成功するんですね。 誰も知らなかったケータイ世代作者: 市川茂浩出版社/メーカー: 東洋経済新報社発売日: 2007/07/13メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 9回この商…

P905iを買ってドコモユーザーになりました

思い返せば初めて購入した携帯電話がP502iでした。 長い年月を経て、ドコモのPシリーズに帰ってきたわけですね。最近はスマートフォンをずっと使ってきましたが、ケータイの進化がすごいので今はスマートフォンじゃない方が幸せになれる気がします。P905iは…

誕生日

朝起きたら、23歳になってた。こんなことは一生に1回しかないな。(来年は24歳があるけど)

どっと混む福井に初参加しました

講師はjig.jpの福野さん。ケータイについて知識を補充ている私としては、と〜〜っても勉強になりました。2時間半と長めのセミナーだったんですが、全然聞きたりないくらいです。まだECに絡めるには事例などが少なく難しいのかもしれませんが、今後本当に伸び…

勝手サイト(書籍)のレビュー

勝手サイト 先駆者が明かすケータイビジネスの新機軸 (ソフトバンク新書 52)作者: 石野純也出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ発売日: 2007/10/16メディア: 新書購入: 2人 クリック: 44回この商品を含むブログ (22件) を見る モバゲータウン、顔ち…

勝間本 自分をグーグル化する方法のレビュー

これはもうお約束。勝間本がでたら目隠しで買います。これで3冊目。 効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法作者: 勝間和代出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2007/12/14メディア: 単行本購入: 23人 クリック: 878回この商品を…

ケータイについて猛勉強中

最近、ケータイについていろいろ勉強しています。私は早い段階で、スマートフォン(Nokia、Windows Mobile)に以降してしまったので、あまりケータイについて知識がない人間でした。でも、勉強するとケータイって超おもしろい!!これからケータイについてい…

はてなダイアリーを本名公開することにしました

時代の流れかなぁと思いますが、このはてなダイアリーを本名公開することにしました。 そう考えた理由は 匿名にするメリットがまったく思いつかない オンラインの情報発信はオフラインの情報発信を超える 単に日本が遅れてるだけ データベースが肥大化してる…

丹南FMに再び出演しました

昨日、丹南FMの母親の番組に出演してきました。 ゲストは私と、丹南FMのPAをしている21歳の方です。 私はアメリカの旅行記を話して、もう一人は自転車で山形県まで旅した旅行記を話しました。その方は、私より年下なんですけど、エネルギーがすごくあってお…

福井県の食事どころを探すのに困った時

最近、コンビニや書店で便利な書籍が売っています。 福井食べ歩き2000軒 2008-2009 値段が2,800円と激高なんですが、食事どころを探すのに結構苦労してきたし、これからも苦労するだろうことを考えると、買えない金額ではないと思い、購入しました。 ジャン…

任天堂(Nintendo)はアクセシビリティの高い会社だ

CNET Japanの記事を見ました。任天堂の記事は私のアンテナが動きます。 Second Life的サービスの展開は?--任天堂の岩田社長に訊く - CNET Japan 任天堂はユーザーサポートについてもいろいろな伝説があるくらい、親切な会社です。この会社は本当に頭のてっ…

記事の(私の)投稿ルールについて考え直す

今まで、はてなダイアリーでは1日1記事を原則としていましたが、それをやめようと思います。1日に複数の記事を投稿してもよいというルールに変更します。なぜ、1日1記事にこだわっていたかというと、SEO的な理由です。1日に複数の記事を投稿することはできま…

株式会社サーフボードに入社しました

本日づけで株式会社サーフボードに入社しました。最初3ヶ月間は試用期間なので正式採用はまだ先ですが、これからディレクターのたまごとして頑張りたいと思います。様々なディレクションを通して、良いWebを創っていきたいです。

アメリカのMacBook率の高さは異常

今回の旅で感じたことなんですが、アメリカのMacBook率の高さは異常でした。ことあるごとにスタバに寄ってたんですが、そこでは3人に2人、いや5人に4人と言っても言い過ぎじゃないほど、MacBookを使っています。その他のノートパソコン使っている人がいたら…

MicrosoftのYahoo!買収案について

これって、実現しちゃうと今以上に米YahooとYahoo!Japanの体制が大きく変わっちゃいますね。ソフトバンクが日Microsoftの買収をのむことはなさそうだし。ただでさえ、米Yahoo!の持つおもしろいサービスなどは、Yahoo!Japanでは使えないからなぁ。Microsoftは…

帰国しました

日本に無事帰国できました。今回の旅行では非常に良い経験をいくつもしました。近々、旅行のまとめエントリーを投稿します。