あと味

たくさん情報を食べて、たくさん発信すると、あとになって味わい深い。

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

みんなのPythonのレビュー

みんなのPython作者: 柴田淳出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ発売日: 2006/08/22メディア: 単行本購入: 11人 クリック: 514回この商品を含むブログ (181件) を見る 来週読むつもりだったんですが、 「みんなのPython」のキーワードでここに訪れ…

pythonの書籍

本日書店に立ち寄った際、pythonの書籍を見つけました。 みんなのPython作者: 柴田淳出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ発売日: 2006/08/22メディア: 単行本購入: 11人 クリック: 514回この商品を含むブログ (181件) を見る 100%和書でpythonに特…

GmailのMobile利用について

Gmailを携帯電話から使いたいのですが、 私の702NKという機種では単にGmail Mobileにアクセスしただけでは使えませんでした。 パケット定額対象ではない接続方法を使うと使用できますが、それでは使おうという気持ちがわきません。 そこで、何か良い方法がな…

ソーシャルブックマークについて

最近何か情報を探すとき、ソーシャルブックマークから検索するという機会が増えてきました。 検索した情報の質が高いことが多いからです。 というのは、ブックマークをカテゴリ分けする編者が、自主的に楽しんで分類している専門家だからです。 誰もが自分の…

Snipshotを使ってみました

昨日の記事には画像をいくつか貼ったのですが、 その際、Snipshotというサービスを使ってみました。 SnipshotはWeb上で簡単な画像編集のできるWebサービスで、 会員登録などのわずらわしい手続きなしですぐ使えるのがとても好印象でした。 実際に昨日の記事…

Google Notebookの便利な使い方

今日、Google Notebookを使ってみたんですが、 便利な使い方を発見したのでご紹介したい思います。 Google Notebookは文字どおりノートのように使えます。 編集は、ちょうどはてなダイアリーを編集するような画面で行います。 これだけだと特にこれといった…

歯医者

今歯医者に行って帰ってきました。 治療じゃなくて工事ですよあれは。。。

HTML 読み方(要素名編)2

要素名の読み方の続きです。 要素名 hr 正式名称 horizontal rule 読み方 ホリゾンタル ルール 意味 水平線 コメント 直訳だと水平な罫線ですかね。 要素名 ol 正式名称 orderd list 読み方 オーダー リスト 意味 順序付きリスト?かな コメント orderd list…

HTML 読み方(要素名編)

今度XHTMLの講習会があるのでその準備ついでに HTMLで使う要素名や属性の読み方について記事を書きました。 で、今日はよく使う要素名の読み方についてです。 量が結構多いので今日は前半ってことで。 要素名 html 正式名称 hyper text markup language 読み…

ブログのテーマ

ブログを長く続けることのコツとしてテーマを決めるっていうのが有効な手段みたいです。 だからこのブログにもテーマを決めようと思いました。かといって一つに絞れるほどネタはないので候補を箇条書きにしてみました。 ITニュース特にネット関連のニュース…

はてなダイアリーの書き方を工夫

やはり改行(空白行をあけない)がうまくいかないのが気になるので書き方を工夫してみました。 私がしたいのは編集画面で以下のように入力することです。 一行目を入力<br> 二行目を入力 この書き方だと「brタグ」を挿入した箇所は編集画面でも改行することにな…

はてなダイアリーはじめました

はてなダイアリーをはじめました。ゆるい流れで続けていけたらと思います。よろしく。