あと味

たくさん情報を食べて、たくさん発信すると、あとになって味わい深い。

Gmailでショートカットキーを使いこなせるようになるためのシンプルなチュートリアル

Gmail使ってる人多いと思います。でも、意外とショートカットキーを使いこなせている人は少ないのではないでしょうか?

そんな方のためにGmailでショートカットキーを使いこなせるようになるためのシンプルなチュートリアルをエントリーに起こしたいと思います。

下準備

ショートカットキーが有効になっていないと意味ないので、まずはショートカットキーが有効になってるかどうか確認。

  1. Gmailの右上にある「設定」をクリック
  2. 「全般」タブの「キーボードショートカット」をONに

これで下準備OK。

そして、もう一つ大切な準備が全ての操作をキーボードで行うという固い意志を持つこと。

チュートリアル(実践)

  1. 何か操作をしたいと思ったら、キーボードの?キーをタイプしてショートカット一覧を出す
  2. ショートカットで操作する
  3. 毎日続ける

最初から、何もかもを覚えようとせず、ショートカット一覧を見ながら後は体で覚えていけばいいんじゃないかなと思います。めったに使わない操作はそもそも覚えられないんだし。

これがシンプルで確実な方法な気がする。