あと味

たくさん情報を食べて、たくさん発信すると、あとになって味わい深い。

iPhone2.0.2のアップデートでご臨終

ネタじゃなく、マジで。

昨日の朝、iPhone2.0.2のアップデートをしたんですけど、アップデート終了後にiPhoneを見てみると、

iTunesに接続してくれ

と言われました。

「いやいや、してるしてる!」

ってツッコミをいれつつ、もう一度接続をし直したところ。

アクティベーションに必要な情報をiPhoneから入手できなかったため、
iPhone"iPhoneName"をiTunesで使用することができません。
SIMカードiPhoneに挿入されていること、および、SIMカードのPINがロックされていないことを確認してください。

オワタ\(^o^)/

PINロックなんてかけてないし、SIMカードを指し直しても状況は変わらず、お昼休みにソフトバンクショップに行きました。

ソフトバンクショップでも、iTunesにつなげられなければ何もできないようで(ていうか、個人でできるレベルのことしかできないんですね)、別のSIMカードで試してもらってもだめでした。*1

入荷されるまで待つか、在庫がある店舗で交換してもらう他、直す方法はありません。入荷待ちの場合、1週間くらい待っていただくことになるかと。

と言われてしまう始末。

「じゃ、在庫のある店舗探してください。帰りにまた来るので。」と伝えつつソフトバンクショップを後にしました。

で、帰りに改めて寄ると

明日入荷することになったので、無償交換できます。

ほっと一安心。偶然入荷されたのか、私が帰った後に「悪いウワサを流されたら困る」ということで必死になって在庫を探したのかは、知る術がありませんけど。

ということでいろいろありましたけども、iPhoneもいろいろ問題があるなと思い直しました。

  1. 責任のなすり合いが発生するリスク(責任はAppleにあるのか、Softbankにあるのか、購入者にあるのか)
  2. 在庫がないためすぐに交換ができない(1週間くらい連絡取れなくなる可能性がある)*2
  3. 頻繁にOSのアップデートがあるため、今回のようなリスクにさらされる危険性がある。

念のためと思って持っていたdocomoはやっぱり手放せない。iPhoneはセカンド携帯にするのが無難かも。

一応、そんなことがあるよというご報告をするのが購入者の義務だと思うので、エントリーに起こしました。
検索しても同じ症状の人は見当たらなかったし。

みなさんも気をつけてね!

*1:SIMカードを変えてもPINロックがかかった状態になるらしい

*2:メールはPCからも使えるので、極端に困らないのも事実ですが。定額のパケット費用はもったいないけど。