読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あと味

たくさん情報を食べて、たくさん発信すると、あとになって味わい深い。

快眠にはホットミルクっていう結論

Tips

つい先日、快眠するにはどういう食品などがいいのかなーと調べていました。

その結果、ホットミルクが良いという結論になりました。冷蔵庫開ければ大抵入ってるし、高くもないし。

では、その理由です。

快眠するには、メラトニンというホルモンの分泌が重要です。

このメラトニンはアメリカではサプリメントとして売られているようですが、日本では許可されていません。なので、食品から摂取することになります。

メラトニンを直接含んだ食品はありません。トリプトファンというアミノ酸の一種と摂ることで、最終的に体内でメラトニンが分泌されます。

で、そのトリプトファンなんですが、乳製品、大豆製品、ゴマ、バナナなどに含まれています。

そこでホットミルク登場なわけです。牛乳にはカルシウムも入ってます。カルシウムは心を落ち着かせる効果があります。(マグネシウムでカルシウムの吸収を促進させることができる)

で、ホットにして飲めば、さらにほっとして、体も温まります。

ということで、快眠にはホットミルク

参考

今回の記事は以下のサイトの内容を元に紹介しています。
熟睡したい!睡眠障害や不眠症を克服する快眠安眠情報サイト『ぐっすりネット』

牛乳は牛乳でも、メラトニンの分泌が多い夜間に搾乳した、「nemu(ネムー)」という商品が大塚薬局から出ているみたいです。
404 Not Found