あと味

たくさん情報を食べて、たくさん発信すると、あとになって味わい深い。

Macはクリエイター魂がわき上がるマシンですね(えーいまさらー?)

本当、いまさらです。

でも、Macってクリエイター魂がわき上がるマシンだなと、最近痛感したんです。俺、クリエイターじゃないけど。

デフォルトで入ってるiMovieGarageBandがすごすぎなんですよ。

先日、ちょっとしたイベントの告知にネタ動画を作成しました。ちょうど、ニコニコ動画のようなものです。

イベント用の動画を作る依然に、もともと、ニコニコ動画でアップされている動画たちってどうやって作っているのかな?と興味は持ってました。

いろいろ調べた結果、iMovieGarageBandだけである程度まかなえるってことがわかりました。ついでに付いてくるソフトなのに。

まぁ、初めてだったのでめちゃくちゃ時間はかかったんですけど、振り返ってみればそんなに苦労してなかった。どちらのソフトもUIは似てるし、慣れてくれば簡単に扱えそうな感じです。得てして、動画編集ソフトや作曲ソフトは難しいものなので、こんなに簡単に作れるってのはすごいことなのかもしれません。

Macを手に入れるだけで「ものづくり」をする環境が整っちゃうんですねー。Macはクリエイター魂がわき上がるマシンなわけです。

今までこれらのツールはほとんど無視してたけど、これからはガンガン使って作ってニヤニヤしよーっと。