読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あと味

たくさん情報を食べて、たくさん発信すると、あとになって味わい深い。

ようやくSIMロックフリーが実現しそう

SIMロックフリーが実現しそうですね。政策で後押しするので、実現可能性大。

お知らせ : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

2010年ごろにスタートする次世代携帯電話サービスでは、利用者が一つの端末で好きな携帯電話会社を選べるようになりそうだ。

総務省は、利用者に対するサービス向上の観点から、次世代サービスに対応した端末から、ICカードの他社利用制限を原則禁止する方針を固めている。

2010年かぁ、確実に今のケータイ使ってないな。

SIMロックフリーになると、サードパーティが携帯端末を発売しやすくなるだろうし、各メーカーも今以上に端末の開発に一所懸命になるであろうことが予想できますね。どのフィールド(キャリア)でも一極集中で気合を込めて開発しても、同じ端末で戦えるようになりますから。かなり魅力的な端末が生まれる予感。

一方、各キャリアは生き残りに必死になることは間違いありません。端末のプロデュースもしにくいし、独自仕様も取り入れにくくなるだろうから。サービスとコンテンツをいかに充実していくかですね。

SIMフリーになった場合、iアプリとかはどうなるんだろ?同じ端末でキャリアを変更する時は、OSを乗せ替えるのかな?よくわかんない。とりあえず、ニュースをチェックしとこう。