あと味

たくさん情報を食べて、たくさん発信すると、あとになって味わい深い。

お通夜に行ってきました

昨日、祖父のお通夜に行ってきました。

小さい頃に、そういう場に行ったくらいで、今回は初めてみたいなもんです。気づいたことをまとめてみようかなと思います。

  • 結婚式では会えなかった親戚が来る
  • 親戚以外の人も結構来る
  • 地元の僧侶さんがやってくる
  • 地元で広まっているお経を使う
  • 蓮如さん(地元に浄土真宗を広めた人)のお手紙を読む
  • 2日間かけての大行事

世間知らず発言満載です。

やっぱり故郷ってのはいいですね。福井県民だからこそだと思いますが、故郷を大切にして、故郷に眠りたいと思った今日この頃です。