あと味

たくさん情報を食べて、たくさん発信すると、あとになって味わい深い。

マンガってすごいと思う

今日、ハガレンの最新巻を読みました。超おもしれぇ。父ちゃんかっけぇ。

鋼の錬金術師 19 (ガンガンコミックス)

鋼の錬金術師 19 (ガンガンコミックス)

マンガってすごいなと常々思っています。マンガこそ、最も伝達力の強いメディアであると。

  • 大量の文章でもまったく気にならない(可読性)
  • 映像が頭に焼き付く(記憶性)
  • 速読もできるし、精読もできる(選択性)

文字情報と動画のいいとこ取りなので、当たり前って言えば当たり前なんですけど。こんなに伝達力が強くて、伝達されることに抵抗がないメディアは本当にないと思う。

もういっそのこと、Webページとかマンガにしたい。

RPGなどのゲームなんかもそんな感じ。こういうマンガとかゲームなどで、情報を伝達する術を育てた日本人ってすごいと思う。