あと味

たくさん情報を食べて、たくさん発信すると、あとになって味わい深い。

PHP研究所の書籍でGoogleブック検索(全文)が可能に

俺と100冊の成功本(俺100)の記事で知ったんですが、PHP研究所の書籍がGoogleブック検索全文検索ができるようになっていました。
PHP研究所の書籍が全文検索開始!:[俺100]
PHP研究所のような大手の出版社が、Googleブック検索に全面協力してくれるというのはすごくうれしい!
無駄本を買うノイズが減るし、タイトルや表紙ではわからなかった良本に出会える可能性が増えました。

全文検索に協力することは出版社にとっては結構リスクがあることでしょうけど、絶対した方がいいと思います。Googleブック検索のプレビュー画面に、「この本を買う」ってリンクがあるので、立ち読みよりよっぽど健全。

あらゆる出版社が提携してくれたらと、期待しています。