あと味

たくさん情報を食べて、たくさん発信すると、あとになって味わい深い。

はてなダイアリーを本名公開することにしました

時代の流れかなぁと思いますが、このはてなダイアリーを本名公開することにしました。
そう考えた理由は

  • 匿名にするメリットがまったく思いつかない
  • オンラインの情報発信はオフラインの情報発信を超える
  • 単に日本が遅れてるだけ
  • データベースが肥大化してるから、どうせ埋もれる

などです。

匿名にするメリットがまったく思いつかない

なぜ匿名にする必要があるのか。そのメリットがまったく思いつきません。

やましいことをしているわけではないし、公開したからと言って誰に攻撃されるわけでもないし。

オンラインの情報発信はオフラインの情報発信を超える

オンラインでの情報発信は1度で複数人に伝達することができます。発信先の母集団が大きいし、記録性も高い。議論もできる。

例えば、多くの人に伝えたいことがあっても、オフラインでは人を集めなければいけません。オンラインではRSSという仕組みやSNSって便利なサービスがあるので、人を集める必要がありません。

さらに、1度発言したことを記録してくれます。いつでも、どこでも、だれでも読むこともできます。mixiだけでは、「だれでも」が徹底できないし、mixi日記には制限があるので、記録を残し続けることができません。

オンラインで議論もできます。

単に日本が遅れてるだけ

米国人は本名公開に抵抗がないようです。議論も活発です。日本人文化の問題で匿名が良いと言われますが、インターネットはグローバルなフィールドなので、日本人がどうとかそういうのは、関係ないと思います。

データベースが肥大化しているから、どうせ埋もれる

検索エンジンで検索しても、私のブログにたどり着く可能性はかなり低いです。同じようなことを書いているブログはたくさんありますから、当然ながらそれに埋もれます。本名が不特性多数にばれるのは…というのは自意識過剰である可能性が高いだけでは?と思います。


・・・

以上の理由から、本名公開します。

「もっと早く取り組めば良かったのに」とちょっと後悔しています。これからもっとブログで本名公開する人が増えていくと思いますが、そういう人たちの応援もかねて、私から実行したいと思います。