読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あと味

たくさん情報を食べて、たくさん発信すると、あとになって味わい深い。

記事の(私の)投稿ルールについて考え直す

今まで、はてなダイアリーでは1日1記事を原則としていましたが、それをやめようと思います。1日に複数の記事を投稿してもよいというルールに変更します。

なぜ、1日1記事にこだわっていたかというと、SEO的な理由です。1日に複数の記事を投稿することはできますが、h2でマークアップされた見出し(記事の上の日付が入っている部分)は1日に1回しか使えないという制限があるからです。

1日1記事だと、その記事のキーワードを見出し(h2の箇所)に埋めるのが容易です(単に記事のタイトルを見出しに入れるとかできる)。ところが、1日複数記事だと、複数の記事に関連性がない限り、キーワードを見出し(h2の箇所)にまとめるのが難しい。そんな感じで見出し(h2の箇所)の有効利用ができないから、1日複数記事はもったいないと思っていました。

ただ、最近ブログを書いていてこう思うんです。ブログではSEOなんて細かいことはどうでもよく、記事を投稿する時のテンションが一番大切って。

なにかを感じたり、考えたりした時の言葉は、感覚が薄れないうちに外に出してしまわないといけないと思うんです。その感覚が薄れた後(テンションが下がった時)、に書いた記事は、力がありません。読み返してもおもしろくない。

なので、SEO的にもったいないですが、これからは投稿時のテンションを大切にすることを優先します。

書きたいときはたくさん書く。ない時は書かない。書きためは極力せず、思いついた時になるべく投稿しちゃう。

こんな感じのルールで今後は運用します。