あと味

たくさん情報を食べて、たくさん発信すると、あとになって味わい深い。

アメリカのMacBook率の高さは異常

今回の旅で感じたことなんですが、アメリカのMacBook率の高さは異常でした。

ことあるごとにスタバに寄ってたんですが、そこでは3人に2人、いや5人に4人と言っても言い過ぎじゃないほど、MacBookを使っています。その他のノートパソコン使っている人がいたら「あ、Windowsの人みっけ」ぐらいな珍しさでした。ニューヨーク市立図書館でも3人に2人くらいはMacBookでした。シリコンバレーは本社があるからあり得るとしても、NYの方が顕著でした。

日本ではあまり見られない光景だったので、新鮮だったんですよ。アメリカ(特にNY)ではWindows終わってるのかな。さっきの記事にも関わりますが、Microsoft離れが進むと、日本にもその波来るかもと思ってます。