あと味

たくさん情報を食べて、たくさん発信すると、あとになって味わい深い。

スティーブ・ジョブズのスピーチを読んで泣いちゃいました

先日の話ですが、本当に泣いちゃいました。
スティーブ・ジョブズの感動スピーチ(翻訳)字幕動画

スティーブ・ジョブズはリーダーとして、特にプレゼンテーションの達人として尊敬していました。
プレゼンテーションの動画などを見て、すごい!と感動していたのですが、なぜかこのスピーチは今まで読んだことがなかったんです。

読んでみたらすばらしいことすばらしいこと!
読み終わったあとには涙が溢れていました。

私は涙腺の弱い人間ではなく、自分が体験したことでしか涙を流したことがないのですが、生まれて初めて、疑似体験で涙を流しました。
それほどに私自身にとって訴える力の強いスピーチだったんでしょう。

信念を曲げず、突き進め。
人生は有限で、他人のこと気にしている暇なんて一瞬たりともないのだ。
信念を曲げず、すべてを注げ。
ってことですね。

スティーブ・ジョブズは本当に心から尊敬できる人です。