あと味

たくさん情報を食べて、たくさん発信すると、あとになって味わい深い。

PS3の「まいにちいっしょ」おもしろ!

先日、弟がPLAYSTATION 3(40GB) セラミック・ホワイト【メーカー生産終了】を購入しました。

で、無線LANの設定とかしてあげたんですけど、PS3のネットワーク周りに面白みを感じました。

オンライン対戦はもちろんのこと、プログラムのアップデートとか、新しいエピソードの配信とか、アイテムの購入とかオンラインでできるってのが楽しい。
このあたりは他のゲーム機でもありましたけど、PS3で最も面白そうと感じたのが「まいにちいっしょ」。

PS3のポータルとして使うことを想定すると、めちゃ面白い。
トロとのコミュニケーションやユーザー同士のゲーム対戦、毎日配信されるニュースも見ていて楽しい。
ニュース(トロ・ステーション)は本当おもしろいですよ。さまざまな豆知識つくし、トロのトークが結構マニアックだったり。
しかも、テレビで登録したRSSも見れる!(操作性は難ありですけど)

これにCGM的要素を取り入れるとすごく面白いと思う。
トロ・ステーションでトロが聞いてきた質問に答える → オンラインを通して集計 → 次回以降のトロ・ステーションで発表 みたいな感じです。(知識不足なのですが、もうすでにやっていたらごめんなさい。)

Wiiにも「みんなで投票チャンネル」ってのがありますけど、あれは答えてる感が強く。たいして集計結果も楽しみでなかったりします。
ニュースを見るついでだったら、なんの苦もなくてデータも集まりやすい思います。

日常生活でCGMに参加していないユーザーが、トロとのコミュニケーションを通してCGMに参加する感じです。
で、企業にトロ・ステーションの広告枠を販売して赤字部分を補う足しにすればいいんではないかと思います。

キャラクター戦略としては、任天堂のマリオより、ソニーのトロに軍配が上がりそうなので(ひげ面の赤いおっさんでは、女の子受けはないだろうからね〜。)、「まいにちいっしょ」を完全にPS3のプラットフォームにしちゃって、ガンガン押していってほしいなと思いました。

とかいいつつ、俺はこれからもWii信者なんですけどね。