あと味

たくさん情報を食べて、たくさん発信すると、あとになって味わい深い。

年収10倍アップシリーズのレビュー

無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法

無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法


無理なく続けられる年収10倍アップ時間投資法

無理なく続けられる年収10倍アップ時間投資法

1冊目を読んで、即2冊目購入。(Amazonプライム万歳!)2日間で堪能しました。
筆者のムギさんこと勝間和代さんのファンになっちゃいました。

この人、本当にすごいです。
これだけパワフルで合理的で論理的な女性は見たことも聞いたこともありませんでした。

今や私にとって理想の上司No1ですよ。

徹底的に効率化やシステム化を図る手法は本当にすばらしい。
さすが、マッキンゼーでコンサルタントをしていただけあります。

ちなみに1冊目は勉強法の紹介で、2冊目は時間投資法の紹介です。
勉強法はすでに実践していることも多かったので(マインドマップの利用、ブログの利用、基礎を徹底的に学ぶなど)
時間投資法の方が参考になることが多かったです。
それ抜きにしても個人的には2冊目の方がおすすめ。

2冊を読んで心がけようと思ったことは以下の5つです。

  1. 耳でする学習
  2. 可搬性抜群のノートブックを持つ
  3. 親指シフト
  4. いい意味での自分中心思考
  5. 定量化

耳でする学習はすでに感化されて、Audibleを使ってオーディオブックを購入しました。詳しくは後日。

可搬性抜群のノートブックは絶対必要だと思いました。今持っているノートは重すぎて、持ち運ぶ気なんてさらさらありません。
でもMacがいいのでうわさのMac Book nano待ちになる予定。

ローマ字入力もかな入力も不自由ないのですが、親指シフトは学んでみたい。エミュレータあるって初めて知りました。

いい意味での自分中心思考は、自分にとって投資になるかならないかを常々考えて、対応したり考えたりしようと思いました。
ムギさんは私も何度も読んでいる7つの習慣が好きらしく、このあたりは第1の習慣〜第3の習慣までの実践にあたることになるのかな?
時間投資法は7つの習慣濃度が高いです。だからこそ、より納得。

定量化も実践したいと思いました。全て数字で考え、具体的な行動を決め、効果測定をする。

以上、いろいろ感化されまたけど、本当にムギさんは人間として非常に尊敬できます。
とりあえず著者紹介とまえがき、あとがき読んで何か感じることがあれば買っちゃえ

最後に、ジョジョ名言よりそこにシビれるで締めます。

「さすがムギさん!おれたちにできない事を平然とやってのけるッそこにシビれる!あこがれるゥ!」