あと味

たくさん情報を食べて、たくさん発信すると、あとになって味わい深い。

ライブ映像の配信手段をいろいろ調べました

最近、仕事でリアルタイムな映像配信(ライブ映像の配信)が必要になっていろいろ調べていました。

リアルタイムなので、ストリーミングサーバーが必要ってことで(TV会議は高すぎ。メッセンジャーは貧弱だから却下。)、人力検索系を中心に調べていると、だいたい以下のような案にぶつかります。

  • Windows Media Serverを使う
  • Real Media Server(Helix)を使う
  • QuickTime Streaming Server(Darwin Streaming Server)を使う
  • Flash Media Serverを使う

これらを立てるか、借りるかです。

立てる場合、Windows Media ServerとFlash Media Serverはコストかかりすぎなので即却下。
Real Media Server(Helix)とQuickTime Streaming Server(Darwin Streaming Server)なら何とかコスト面では間に合いそうです。
ただ、配信する相手が情報リテラシーの低い人なので、極力プラグインのインストールなどはない方がよい。
と、いうことになるとやはりWindows Media ServerとFlash Media Serverが有力になるので、結果的にそのサーバーを借りる方針にしました。

なんだかんだで、借りるって言ってもお金がかかるもんです。
いろいろ業者を調べてみた結果、hetemlって業者がベストって結論になりました。
多分、これ以上の好条件でFlash Media Serverが使えるとこはなかなかないですよ。
プレイヤーもHTMLに組み込めるし、はやってるしFlash Videoは魅力があります。
hetemlの母体もロリポップ!を運営しているpaperboy&coなので安心感もあります。

プライベートでストリーミングを配信することはないと思いますが、もしそんなことがあったら個人的にも使いたいなと思いました。

追記 2007/11/12

hetemlをよくよく調べてみると、帯域がたったの65kbpsしかないということがわかりました。
これでは現実的に動画配信は無理です。

FAQを見ないとその情報が確認できないので、ちょっと作為的な感じがしてガッカリでした。
また業者探ししないとなぁ。。。