あと味

たくさん情報を食べて、たくさん発信すると、あとになって味わい深い。

脳が冴える15の習慣のレビュー

脳が冴える15の習慣―記憶・集中・思考力を高める (生活人新書)

脳が冴える15の習慣―記憶・集中・思考力を高める (生活人新書)

Amazonでランキングが高かったのと、脳のメカニズムについて興味があったので購入しました。
医学的で難しい内容を想像しましたが、そんなことはなく非常に読みやすい本です。

感じたこと

本書は基本的に脳の鍛え方、活用の仕方が実例を踏まえてわかりやすく紹介されている本です。
ですが、脳に関係なく書いてある内容は至極正論。
ビジネスマンとして身に付ける作法がたくさん書いてあります。
また、いろいろ読んできた自己啓発系の書籍・成功者の自伝等に共通するテクニックもありました。

脳を鍛える・活用するためのテクニック人生で成功するためのテクニックである。
「世の成功者達は意識・無意識に関わらず、脳を鍛え活用していていたってことなんだ」と理解しました。
「脳を鍛え、活用することは、人生で成功を収めるひとつのテクニックである」というメッセージを送っているように感じます。

心がけようと思ったこと

前頭葉を鍛えようと思いました。多分これ、私には足りてない。
積極的にめんどくさいこと、雑用に取り組むことで、鍛えることができるそうです。
私はまさにこの手のことを避けて生きてきたので、前頭葉の能力が劣っていて当然だと認識できました。