あと味

たくさん情報を食べて、たくさん発信すると、あとになって味わい深い。

CDイメージ

最近グラタンというストレージが手に入ったおかげで、CDのデータを全てイメージデータで保存することも視野に入ってきました。
CDの中でも特にインストールCDです。ソフトウェアのバージョンアップ版などは前バージョンをインストールしてからしか使えないものがほとんどです。その際、いちいちCDを入れ替えるのは面倒ですし、それ以前にCDの読み込みはHDより高速ではありません。
そこで、CDの中身をイメージデータにしてしまって、Daemon Toolsなどの仮想ドライブソフトでマウントすることでインストールするという方法が最も楽で便利です。仮想ドライブは複数台用意できますので、インストール時にすべてのCDイメージを別ドライブにマウントして順番に開いていくことで、本当にすぐセットアップが完了できます。読み込み早いし、切り替え早いしってことでとても素敵です。
問題はCDイメージの容量や失っては困るという不安ですが、これはグラタンなどのストレージを用意すれば何てことありません。
バージョンアップ版のCDの他、LinuxなどインストールCDイメージは頻繁にバージョンアップするので、いちいちCDに焼くよりイメージのまま取っておき、管理した方が得策です。
本当に早いし管理が楽なんでおすすめです。