あと味

たくさん情報を食べて、たくさん発信すると、あとになって味わい深い。

無線LANを導入しました

昨日のことなんですけど、HDDが予想していたよりずいぶん安かったので、ついでに無線LANアクセスポイントを購入しました。

BUFFALO WHR-G54S/P 無線LAN

BUFFALO WHR-G54S/P 無線LAN


最近になってX01HTNintendo DSを手に入れた手前、環境は作っておいた方が楽しいかなと思っていました。今後、無線LANが内蔵された商品が増えてくることを考えても必要な買い物だったと思います。(最近、お金つかいすぎだけど。。。)ただ、ついでの買い物だったので下調べしていなかったのと、無線LANに関してはとんでもなく無知だったのでよい製品を選べたかは微妙なところです。
ただ、購入した無線LANアクセスポイントはスイッチでルータとハブに切り替えられるものなので、ネットワーク環境が変わってもなんとかなりそうです。
今まで使っていたルータはプロバイダと契約して以来ずっと使い続けていたので、今回購入したアクセスポイントはルータとして利用することにしました。
ルータが変わっただけで速度がずいぶん早くなり、びっくりしました。(DHCPサーバーの性能が上がってるわけなので当たり前なんですけど、変化量が予想外でした。)
機能、グラタンのセッティング後に無線LANも設定したんですが、組み立ての時間を除けば無線LANの設定の方が時間がかかりました。なぜかうまくいったりいかなかったりで悩まされました。結局、単純作業だったことには間違いないんですが。付属のカードが現在使っているノートに挿せなかったので、ノート内蔵のLANアダプタを利用しました。それもややこしくなった原因かもしれません。
自宅内で移動する範囲は取り合えず電波が届くし、X01HTでも受信できました。(これが大きい!もはや携帯電話ではなくなりました。)DSはまだ未確認ですが、特に今のところWi-Fi使う予定のソフトもないので保留です。まだ、ポートの設定とかぜんぜん触っていないのでこれからちょっとずつ設定していきます。暗号化の部分も有線と違ってわけわかんないって状態なので、設定しながら勉強ですね。
100%無線LAN環境にすることはあり得ませんが(サーバーがあるので)、モバイル機器用に環境ができたのでうれしいです。
とりあえずお金使いすぎだけどね。