あと味

たくさん情報を食べて、たくさん発信すると、あとになって味わい深い。

白箱(グラタン)のセットアップ完了!

昨日の記事に書いたとおり本日白箱のセットアップが完了しました。(白箱って言ってましたけどGigabitの方はグラタンって言うんですね。失敬。以降グラタンと表記)
パソコンの自作は一度したこと経験がなかったので不安でしたが、無事、RAID1で組み立てられました。と言っても、組み立てよりも確実に復旧する方法を身につけることが大事なんですけど。。。
Web上からログインすると下の画面でグラタンがお出迎え。
f:id:jdg:20061127204314j:image
ここで一度WebDAVを使ってみたんですが、もっさりしていたのでSambaに変更することを即決。puttyでtelnetログインしていろいろと設定しました。ログイン後は本当debianそのもの。apt-lineを書き換えて、sshを設定して、telnetを切りました。このままWinSCPでやり取りすればいっか?とも思ったんですが、せっかくなんでやはりSambaをインストールしました。で、現在の状態に至っています。
静かで小さくて、一家に一台どうですか?って感じ。満足。
基本的にはファイルサーバーとしてしか使わない予定なので、これで万事OKです。iTuneサーバーはいずれ挑戦するかも。
ファイルサーバー以外として贅沢なキャッシュ領域を持ったプロクシサーバーが欲しいと思っているので、時間がある時に現在暇しているマシンをリサイクルしたいと思います。で、グラタン含め全てのマシンのプロキシサーバーの内側に置けば自宅のネットワーク環境はなかなかのものに。
プロクシサーバーは構築した経験がないので(BlackJumboDogというソフトでプロクシサーバーにしていたことはありますが)少し時間がかかりそうです。
自宅の環境が整ったら今度は外部向けのサーバーですね。セキュリティの知識が乏しいので内側のネットワークでいろいろと勉強してから立ち上げます。
ネットワークおもしろいですね。