あと味

たくさん情報を食べて、たくさん発信すると、あとになって味わい深い。

CDやDVDの整理

今日は久々にCDやDVDの整理を行いました。ドライバCDやらインストールCDやらブランクやらバックアップやらで分けわかんない状態だったので結構時間を食いました。
CDやDVDに何かのデータを焼くのはいいんですが、焼いた直後に惰性でラベルなどをつけないと収拾がつかなくなりますね。ラベルを作ることに関して、めんどくさいという言葉は禁句にしようと心に決めました。
で、整理して思ったんですがほとんどいらないものばかりでした。確かにあったらあったで使いそうなデータもありましたが、メディアをまたがって探し出すのが大変ですし、スペースも確保したくありません。
そんなこんなで、やはり取っておきたいデータは信頼のおけるストレージにすべてまとめて放り込むようにした方がいいなと思いました。探すのも楽だし、安心できるし。
で、明日私休みなんですけど、以前から欲しいと言っていた白箱(GLANのやつ)が我が家に到着しているので、HDDを2台購入してRAID環境でセットアップしようと思います。そして、メディアの山を完全にぶっ飛ばしてやろうと燃えています。
やっと安心してパソコンにデータを放り込めます。PCがお亡くなりになった経験があるので、それ以来バックアップを取ることを心がけていますが、どうしてもDVDに焼くのは手間だし管理しづらかったです。これで安心してデータの保管ができます。RAIDってのが心強いし、データの保存もためらう必要がなくなります。快適になるだろうな〜!自分の中でRAIDのストレージは必須アイテムになるに違いありません。