あと味

たくさん情報を食べて、たくさん発信すると、あとになって味わい深い。

X01HTを使ってみて

X01HTを使って三日目になりますが、その感想について述べます。あまりX01HTに特化したお話ではありませんがあしからず。。。
X01HTは本当にPDAとして使えるスマートフォンだと思います。今までいろいろな携帯を触ってきましたが内蔵のスケジューラーがここまで優秀で(Outlookなので当たり前なんですけど)、ビジネス用途でよく使用するデータファイル(Microsoft Office、PDF、ZIP)にデフォルト対応しているものはなかったですね。
PDAは過去にiPAQを一瞬だけ使ったことがありましたが(本当に一瞬という表現がふさわしいぐらいの利用期間)、PDAとして使用するにはネットワーク環境がないと話にならないっていう結論に達していました。その点X01HTはネットワーク環境が整っているので、IEやOutlookを使う分で何の不自由もありません。しかも無線LAN内蔵ってのが何ともうれしい限りです。
逆に普通のPDAはPHSカードや無線LANの利用ができるだけですが、X01HTはその環境がなくても携帯電話の回線網が使えるってのが最強の域にあると思います。(定額料金が高すぎるのは事実ですが)
iPAQを使った経験でもう一つ言えるのがフルキーボードの存在がでかいってことです。PDAのメイン機能の一つにOutlookのようなPIMソフトがありますが、これはフルキーボードじゃないと操作できないって思います。スタイラスペンで文字入力するって時点で萎えて使えません。フルキーボードを手にした今、非常に痛感しています。
おかげでOutlookって結構使える!!という感覚も持てるようになりました。特に検索やフィルタがすごく便利です。X01HTをきっかけにOutlookを本格的に使うようになりそうな気配です。
現在はOutlookはメーラーとしてほとんど使っていませんが、スケジューラーとタスク管理に利用しています。メールは送信履歴を残したいので、Gmailをインターネット経由で使っています。中でもすぐに参照したいメモのようなものだけOutlook側で受信して残しています。
以前、エンジニアのための時間管理術についてのレビューでPAAを使うことにした書きましたが、X01HTの入手で早くもPDAに切り替えようとしています。優柔不断で申し訳ないんですけど、使ってみるとOutlookが本当に便利なんですよ。
現状、過剰なカスタマイズは特にしていません。インストールしたソフトウェアはGSFinder+とAutoConnectのみです。GSFinder+はツリー構造のエクスプローラが欲しかったのでインストールしました。AutoConnectは節電対策です。今後はマルチメディア系のソフトとタスク切り替えのソフトで良いのがあればインストールします。
まだまだ触ってからそれほど立っていませんが、特にOutlookを有効に活用できる手法を確立していきたいと思っています。
以上、簡単なレビューです。今後活用していく過程で気づいたことがあったらどんどん書いていきます。